ぐい呑み・・少々

d0085887_3563753.jpg

ぐい呑みは・・勿論酒器ですが
用途はそれだけじゃありません
ちょっとしたテストーピースにもなって・・便利

装飾でも・・釉薬でも・・焼成でも
試してみたいとき・・惜し気なく使えます
その上・・上手くいけばそのまま商品
友人へのささやかな土産にもなります

しかも・・私にとってもっと大事なことは
ぐい呑みの使い勝手を教えてもらうこと
というのも・・私は下戸なので
酒という酒は一切だめなのです
それでいて作ろうってんですから
酒好きの友人に・・感想を聞くのが一番

ぐい呑みに限らず・・酒器一般
その遊び心は・・使うも作るも多分一緒
呑めずとも作れるように・・心がけてます

昨日は・・久しぶりにまとめて
ぐい呑み30個と・・茶碗6個挽きました
同寸同姿を気にせず・・大小様々
糸を貼るつもりなので・・ロクロ目なし
織部風のひしゃげも好きですが
糸抜きではそうもゆきません
ちょっと縛られるところです

近々工房を訪ねてくる旧友たちへの
記念品にしてみようかと・・
いろいろ・・うるさいだろうな?

「よかろう・・っで酒は何処に・・?」
聞こえてきそうだ・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-04-21 04:21 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード