ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

「作りたい」と「作れる」

d0085887_4564279.jpg

筆差しでの彩色・・貼った糸の起伏があるので
糸目に添って塗らないと・・エッジにバリがでる
少し面倒でも・・ここは丁寧にである
d0085887_4583128.jpg

糸を剥がすと・それでも僅かにバリがあって
今度は・・極細筆で補正する
塗るというより・・ピンスポットに置いてゆく
左手のバーナーで瞬間に乾燥させ
余分な分は・・針先で削る

殆ど虫眼鏡の世界だが・・
それでも・・この細かい補正をすることで
作品は・・その分締まってくれる
完成度の中の・・ひとつの要素だと思う
d0085887_6381048.jpg

陶芸を始めたころ・・
今やってるような制作を・・予想してなかった
エイヤッと挽いて・・ザクッと削り
ドボッと釉掛けで・・たっぷり詰める
数はできたが・・今思えば荒っぽい
おまけに・・「どこにお前が?」で
個性も独創も・・蚊帳の外

発色が良ければ・・釉のおかげ
変化が面白ければ・・窯のおかげ
表現とは・・程遠い世界だった

「作りたいものは・・何?」
公募展への挑戦は・・そこからだった
個性や独創への模索・・そこで気づいたのは
「作りたい」の前に「作れる」がないと・・だった

「作れる」技術が増えれば・・
「作りたい」イメージは・・どんどん膨らむ
そのビッグバーンの中にしか・・
個性や独創の芽は見つからない・・なのだ

今してることを思うと・・
「作りたいもの」を・・作ってるというより
「作るべきもの」を・・作らされれてる
そんな気がしないでもない・・でも

それが不満かと言うなら・・
ひとつも不満ではない
むしろ・・幸運だと思っている
僅かだが個性や独創への道を見つけ
どこまで追えるか・・判らないが
限りなく課題が増え・・限りなく道は遠い
多分・・死ぬまで退屈しないで済む

「作りたいもの」を「作りやすいもの」と
錯覚してはなるまい

作りたいものは・・たった今作ってるものじゃない
今は作れないが・・いつか作ってみせる
ビギナーであれ・・ベテランであれ
もの作りは・・この気概を忘るべからずだ

予想に反して・・どんなに面倒なことでも
「何でもできるようになってみせる!!」
そんなことを独りごちながら・・
細かいバリを埋めて・・一日は終わった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-04-03 06:19 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-04-04 18:09 x
「作れる」技術が増えれば・・
「作りたい」イメージは・・どんどん膨らむ
作りたいものは・・たった今作ってるものじゃない
今は作れないが・・いつか作ってみせる…
じっくりと読ませていただきました。
個性と独創の世界「私の器」をいつか作ってみせる。
何だか勇気をもらった気分です。
Commented by touseigama696 at 2015-04-05 06:59
kumaさん
ありがとうございます
作れるものしか作らない・・は
案外盲点で・・腕があがれば
作れるものが増え・・作りたいものも増える
考えてみれば当たり前のことですね
お互い頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード