ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

なぜか?・・失敗

d0085887_431366.jpg

昨日の朝・・窯から出しました
そこそこの出来だと・・ほっとしました

月末までに作品表を主催者に送り
その後・・来月の半ばに搬入すればいい
そんなことを決めながら・・

花器には必ず行うテスト・・つまり
水漏れテストですが・・それをしました
殆ど気にすることなく・・1時間ほど

水を入れた上限のあたり
じわっと・・水が染みてました
「ギャッ!!」・・です
掛けてある釉薬を押しのけて
水が・・表に這い出たようです
内側に極く細いクラックがあるのかな
勿論・・なぜだか判りません
壷では・・初めての経験です

皿と違って・・
内側から観察することもできず
何が起きてるか・・目には見えません
縦の縞筋紋を・・横にたなびく雲の流れ
ちょっとした景色みたいですが・・

しかし結論は・・「しっぱい」です
止水剤を塗布して・・自分で使ってみますが
表に出す作品としては・・ここまで

以前・・小山耕一さんの言葉を引用して
「陶芸家にとって・・
大事な資質のひとつは・・選外に慣れること」
と書きましたが

これにひとつ足さねばです・・選外同様
「失敗に慣れること」・・これも大事なんですね

多分・・まだ間に合うはずで
二の矢をつがえて・・射撃体勢です




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-03-29 05:04 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-03-30 17:55 x
失敗に慣れる…というものの、この大きさで最後に失敗は、
かなり落ち込みそうです…。
厳しい世界に身を置く事は、すごく成長するんでしょうが…
選外に慣れて、失敗に慣れるのは、かなり先のことになりそうです。
Commented by touseigama696 at 2015-03-31 05:43
kuma さん
ありがとうございます
失敗も数重ねると鈍感にもなって
こんなこともあらぁ~な・・で
通り過ぎられるもんです

作品は失敗だけど・・技はもらった
そう思うことにしています・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード