ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

豆窯奮闘

d0085887_352174.jpg

17kwの窯の横に・・ちょこんと4kwの豆窯
普段は・・小さなもののテストで使ってきた
大窯を・・ガラガラでテストってのも勿体ないから
これはこれで実に便利だ

でも・・これじゃ大皿は入らない
例え一枚の急ぎでも・・大窯出動
仕方ないことだったが・・壷となると話は違う

20cmほどの径で・・高さが40cm
ぴったり一本納まる炉内寸法
とりあえず焼いてみよう・・でこれ
テストを兼ねた本焼きが出来る
d0085887_355241.jpg

そういうわけで一昨日・・大急ぎで糸を貼り
d0085887_3533855.jpg

またまた大急ぎでそれを剥がして・・釉掛け
昨日・・教室やりながら火を入れた

この焼き上がり次第で・・月末に締め切られる
出品の可否を決めることになる
d0085887_3564084.jpg

同時に・・ご注文いただいてるのも同じタイプ
昨日の本焼きの調子がよければ
同様の仕様で・・進めることになるが

これを含めて・・数本
次の展覧会のための大皿もあるので
こちらは・・大窯を使っての素焼き待ち

転居して1年・・徐々にペースができてきた
ひとつひとつ・・丁寧に進めてゆこうと思う
徹夜せず早起き早寝でやるには・・計画性が大事
ここでもライフスタイルの変更を求められている

そこそこ・・それが歳相応の生き方かもしれない
素直に軌道修正してゆこう・・かな!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-03-27 04:43 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード