集中力

d0085887_3564410.jpg

昨日は・・これ一本を挽いて削った
気持ち良いストレートなラインを出すには・・
目下それを課題に・・試行錯誤である

レンズ効果とでもいうのだろうか
写真にすると・・やや歪むけれど
それにしても・・微妙に真っ直ぐではない
目と指先の感触で・・真っ直ぐを探っている

基本的には・・柔らかい曲線が好きなのだが
だから逆に・・真っ直ぐが削れれば
よりきれいな曲線を手にできるはず
そんなつもりで・・削りまくっている

木工ロクロ方式で削れたらいいかも
そう思わぬではないが
あるものでやるしかないなら
繰り返して掴むしかない

目よりも・・カンナの刃先の抵抗感
触れてる指先に僅かに伝わる土の膨らみ
それを頼りに・・じっと集中した
稽古は嫌いじゃない・・気持ちがすっきりする
d0085887_3573347.jpg

昨夜はカーリングを見た・・残念ながら負けたが
両軍の選手たちの「目」が素晴らしい
この目の先には・・ターゲットだけがある
既に手を離れたストーンを・・離れてもなお
コントロールしようとする「目」である

最近・・テレビはスポーツが一番好きだ
本気が美しい・・集中が美しい
だから・・これほどに目がものを言うのだろう




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-03-18 05:24 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード