ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

お待たせしました

d0085887_3561748.jpg

随分とお待たせしてしまった・・四方皿
やっと焼き上がり地元の老舗の和菓子屋さんに
無事に納めることができました
いつものことですが・・ほっとします
d0085887_4866.jpg

古い友人を通じてのご注文
何度か打ち合わせで伺いましたが
いつ行っても客が絶えることがありません

展示ケースの中に並んだ和菓子は
みるみる減ってゆきます・・そこで
お買い上げで菓子が減ると
皿の紋様と色が見えてきて
展示ケースのなかが淋しくならないよう・・
それをコンセプトに・・こんな感じにしたのです
気に入っていただけたようです
それも・・ほっとしました

もうひとつお頼まれの制作に向かって
拍車をかけることにします
そして・・春から秋にかけて
本選をはじめ・・三つ四つの
公募展・Grp展が続きます

転居からの復帰・・インディー500風なら
「start your engine!!」・・ってところです
d0085887_3551246.jpg

納品を済ませ・・ランチはこれ
いつも行くホームセンターの中にあるのですが
お気に入りのナン&カレー

小ぶりなフライパンほどもあるナンで
食べられるかなぁ?・・いつもそう思いながら
残したことはありません・・もちろん昨日もです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-03-10 04:38 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 陶芸見習い at 2015-03-10 23:17 x
三崎さんの糸抜波紋大皿はマスキングをして白化粧で抜くのではなくて、白の線を全部象嵌で表現することも可能なのでしょうか?見てみたいです。
Commented by touseigama696 at 2015-03-11 05:40
陶芸見習いさん
ありがとうございます
波状紋を象嵌で・・勿論不可能ではないはずです
ただ・・スムーズな波紋を彫るのが難しそうで相当彫ることに慣れてないと厄介でしょうね
糸を貼ったのは・・流れるようなリズムとスムーズを探してここにきた
そんな経緯なのです
象嵌でお見せ出来るほどの技術は自信ありません・・苦笑
是非あなたが挑戦してみてくださいな 象嵌の技術も相当細かいので
勉強する価値は一杯ありますからね

これからもどうぞよろしくです
Commented by 陶芸見習い at 2015-03-11 23:19 x
なるほど。
日本伝統工芸展の入選を目標になにか象嵌作品で挑戦しようと思っています。
しかし入選するのは相当難しい展覧会ですよね。
Commented by touseigama696 at 2015-03-12 05:51
陶芸見習いさん
ありがとうございます
そうだったんですか・・頑張る意味と価値はあります
落ちてもともとくらい難度の高い展覧会ですが
出さねば始まらない・・そんな気分で挑戦したのは65歳でした(笑)
何しろ・・陶芸始めたのが52歳でしたからよくぞ通れたものよです
通る通らないは結果の問題
大事なのは・・挑む気持ちじゃないでしょうか・・頑張ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード