あさイチ

d0085887_4471666.jpg

すっかり早起きが定番になった私だが
「あさイチ」が看板となると・・ここには敵わない
何てったって・・天下のNHKの料理番組
ご覧になってる方も・・多かろう

先日(2/21)・・ここにも書いたサードフライの夜
この会の二人の世話役のひとり秋〇君が
「本屋さんに行けば・・平積みしてるから
これ一冊必ず買えよ・・頼むな!」・・そう言った

秋〇君・・
爺バカでも定評あるが・・更に親バカでもある
しかし・・それが嫌味じゃないとこが人柄だ

表紙の右のシェフ・・橋本幹造さんは
秋〇君の娘婿である
幾つになっても可愛くて仕方ない娘のため
影に日向にと・・支援の手を差し伸べる親バカである

青山で「一凛」という料理店を持つ板前さん
嘱望される若手料理人なのである

かつて何度もお邪魔してる
ミシュランの星係り
桃始笑の日にここでも書いてる

親バカ親父の期待に応えて・・
橋本さんは・・着実に自分の道を歩いてる
それが娘のため孫のため・・爺にとって
何よりの悦びなんだろう・・早速一冊買った
d0085887_4482920.jpg

構えた京料理を自在にこなす橋本さんだが
その彼が・・くだけて作る牛丼って美味そう
出汁に生米を加えるあたり・・うん?である
店でも作ってくれるんだろか?
d0085887_4484681.jpg

この本のコンセプトが・・気に入った
ひとつの食材を・・和・中華・洋の
三方向から・・料理にしてゆこうというのだ

「とろけるヘルシー牛丼」が橋本さんなら
「イタリア風ローストビーフタリアータ」が・・マリオさんで
中華は・・井桁さんが「牛肉と甘酢しょうがのみそ炒め」

これって・・
ミシュランの星係りで書いたきりんさんが
同じサイズの小皿を共通の素材にして
作風の違う作家が・・それぞれに作り分ける
彩女会方式と同じコンセプト
NHK・・見てたなぁ~!である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-25 05:45 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード