ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

沖縄から・・春が

d0085887_437490.jpg

宅急便で届いた箱を開けたら・・
オレンジ色の光りが溢れ・・ベランダに春が届いた

去年の12月21日に書いた宇宙船からの便り
美也子さんからの贈り物・・前日届いたメールには
「ここの農園は有機栽培・・粒ぞろいじゃないけど
美味しいからいつもお願いしてるの」・・そう書いてある
かぶりつくと・・甘酸っぱい果汁が濃い
またひとつ大好きな柑橘が増えた

若い頃には考えられなかったほど・・
今は果物好きになった私・・そういえば
オヤジもそうだった・・似てきたみたいだ
d0085887_437202.jpg

沖縄産の『タンカン』・・南国は果物の宝庫
ポンカン デコポン バンペイユそしてタンカン
こちらでは馴染の少なかった色々の柑橘も
今は・・こうして楽しませていただいてる
ひたすらに・・感謝するばかりなのである

私にできることと言えば・・せめて何やら器でも
そう思っているが・・夜お礼の電話をしたら
「・・是非作ってほしいものがあるんだけど・・」
聞けば・・私でも何とかなりそうな花器
「・・勿論作りますよ!」・・そういうことになった

彼女の好きな月桃花を挿すための花器
タンカンで頂いた春を
月桃の咲く初夏の頃にお返しできれば・・
長いこと途切れていた絆が・・思いがけず蘇って
時の流れの不思議を・・しみじみと感じるのだ
d0085887_4385064.jpg

一枚に彩色して糸を剥がし
バリを整理補修して・・仕上げるには
丸一日はかかる・・重箱の隅を突くような作業だけど
牛歩に学ぶものが多いのも事実・・嫌じゃない

挑むからには・・そうじゃなきゃ面白くない
老いても・・気概だけは失いたくないものである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-24 06:20 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード