あれから・・9年

d0085887_421471.jpg

前日から一泊で信州まで走った帰り道
2006年6月19日・・ここにそう書いたが
この日を限りに・・煙草を止めた
あれから9年・・戯れにも口にしたことはない

それまでにも何度か挑んで失敗した禁煙
だから・・あまり思いつめて再挑戦するより
ダメ元のつもりで・・最後の一本を深々と吸い
買い足してあった新しい箱に・・日付けを書いた

煙草に関わる一切を捨て去るのでなく
吸いたけりゃここにあるさ・・と
爾来9年・・とっくに賞味期限の切れた
それでも開封してないひと箱は・・
デスクに置いてある・・転居しても同じ
背水の陣にはしなかったのだ

「癌を宣告されたら・・そのときは
思いっきり吸って死んだるわい・・」
そんなことをうそぶいてた頃もあったが
今では・・まるで未練はない

止められなくて苦しんでるひとも多かろう
どっぷり浸かってきた者は・・ひときわ辛い
でも・・それも三か月か精々半年のこと
通り過ぎれば・・嘘みたいな苦しみでしかない

「止めるなら今・・この一本で終わり!
どうせ苦しむなら・・いつでも同じだもんな」
止めて1年は長かった・・でも
あれから9年は・・あっという間
06/06/19・・ stop smokingの
文字はかすれてきたというのに・・である

一緒に置いてあるのは・・自作のパイプ
これも同じ日に止めたが・・
ここに置いてあるのは・・別の意味

私の工芸への入口は・・木工のパイプ作り
木を土に変えたが・・思いはあの頃のこと
大事な道標だと思い・・身近に置いてる

転居の折に・・かなりなものは捨てたが
だからといって・・ほんとに支えになるものを
捨てたりはしなかった

しかし・・それはそんなに沢山はない
いわゆる断捨離は・・捨てる技術ではい
ほんとに大事なものが何かを知り
極々僅かなそれを残す技術かもしれない

「捨てられない」と「残す」の違い
悩ましいことではある・・
煙草で一服しながら考えてみよう!・・か?




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-23 05:17 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-02-23 11:45 x
悩ましい記事ですね…禁煙
何度か宣言したものの、何度も失敗…意思が弱いです(笑)
考え事をしたり、お酒を飲んだりするときが、一番危ういのです。
いつかは…と引っぱらず、スパッと…なかなか思い切れません(笑)
Commented by touseigama696 at 2015-02-24 06:28
kumaさん
ありがとうございます
あはは・・止められないのですね
分かりますが・・止めればナンダァ~ってなものですが
言うは易くですね・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード