仕事漬けの・・三日間

d0085887_4314363.jpg

朝から・・昨日の続きの糸貼りを完成させました

久しぶりというか・・珍しくというか
この三日間・・外出の予定は何もなく
どっぷりと工房に籠って・・仕事漬けでした

以前のように・・深夜作業をせずに
夕食までに区切りをつけ
食後は日課の4㌔歩行・・そして
風呂に入って・・10時には寝る
びっくりするほどの様変わりです

旧房は・・シャッターを閉めると
昼でも真っ暗の・・窓なし構造でしたから
ついついそのまま深夜まで・・でも
今は陽射しも風もたっぷりの工房
夜明けから日没までが似合います

これでやっていけるペースを作り出すことが
当面の目標・・段々に馴染んでいます
d0085887_4321245.jpg

この四方皿の隅・・苦労しました
5mm幅で糸を貼るのですが・・隅は指も入りません
糸を曲げて上に伸ばすのは・・両手のピンセット
まるで外科手術してるみたいです

ちょっとでも力が入ると・・底と壁の角が剥離します
そういう部位を・・いわゆる「涼しい顔」で
何事もなかったかのように・・仕上げる
それが技なんでしょうが・・半端な姿勢
押し寄せる腰痛は・・ちっとも涼しくありません
d0085887_4324625.jpg

妻外出のため・・冷凍ピザをオーブンで焼いてランチ
ちと生焼け?・・なのにお腹は何事もなくでした

その後は・・この皿に彩色です
地元の和菓子屋さんからのご注文
お店で使う菓子の展示皿で・・35㌢角
8色で塗り分けました
既に納品してある分と・・同じ仕上げの予定です
d0085887_433973.jpg

全て面相筆での筆差し・・地の黒も塗りです
筆むらが出ない工夫をしてはありますが
それでも重ね塗りの回数には気をつけました

塗り終えたら・・糸をはずしてバリの補整
やはり手間がかかります
下地との混色で・・落ちついた色調に焼けるのを
ひたすら・・願うばかりです
d0085887_4333586.jpg

まだ・・あと4枚あります
今月中の完成を目指しています
淡々とした工房暮らし・・そうありたいものです

今朝は教室日・・工房を片づけて
「いらっしゃ~~い!!」・・三日ぶりに喋ります



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-11 05:38 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2015-02-11 09:49
お菓子屋さんのお皿
いいですねー和菓子かな何を盛っても
感じのいいお皿、、大きさは?
好きなお皿です。
Commented by 夢工房あすか at 2015-02-12 00:36 x
芸術品ですね。職人技ですね!
8色塗りは、玉手箱みたいです。
私は波状紋様のデザインが好きです。
焼き上がりが楽しみ ♪~♪
Commented by touseigama696 at 2015-02-12 05:36
gaunnさん
ありがとうございます
良いお正月でしたか?
今年もどうぞよろしく!!
この皿・・35㌢角です
和菓子が美味しそうに見えてほしいです
Commented by touseigama696 at 2015-02-12 05:38
夢工房あすかさん
ありがとうございます
転居騒ぎも終わり・・今年は復帰の年
頑張らねばです・・息切れしそうですが・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード