「面倒」と仲良く

d0085887_4251969.jpg

ここで使ってるのは・・全て1.0mm幅の糸テープ
正確に同じ幅で・・同じ方向に貼るのは
結構面倒くさい作業です・・その上
四方皿に固有の・・四隅の処理
息を詰めてそっと貼らないと・・すぐ剥離です

直前の一本と平行させて貼ってゆきますが
微妙な変化が・・そのまま次の一本に反映します
見逃してると・・しばらく先で方向が違ってしまいます
だから一本ごとに・・全体を見渡して
幅だけでなく方向も確認する必要があります

紋様の境界も・・同じ1.0mm幅
この1.0mmの上で・・
はみ出ないようにカットするのも・・やはり面倒
面倒だらけの作業なのですが

「面倒なのは・・今がまだ下手だから
繰り返せば・・工夫すれば必ず進歩する
そうした進歩は・・
今やってることが楽になるだけじゃなく
新しいモチーフの可能性を広げてくれるから
面倒は厭わず・・楽しんでものしよう・・」

気が遠くなりそう~~!・・そう言われたら
最高の褒め言葉だと思うことにしています
d0085887_425351.jpg

残りの隅一コマは・・これから続けます
寒い冬は・・暖かくしたした工房で
じっとうずくまって過ごすのも・・悪くありません

勿論・・その分夕食後歩いています
どんなに寒い夜でもたっぷり汗がでます

やがて2年になる・・日課の4.0km歩行
あと4~5日で通算2.500km・・歩けるもんですね

「面倒」と仲良くする・・思いの外人生の秘訣かも・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-10 05:19 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード