ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

「枕」で起きて「下げ」で・・

d0085887_5445527.jpg

私の住まいから程遠くないあたりに
築100年はたっぷり超える古民家がある
2千坪の敷地の中に・・それこそ古色蒼然
囲炉裏で炙った壁・柱・・まるで飴釉の大鉢のよう

昨日の日曜日・・ここで落語の会があった
主催するNPOのメンバーが仲間なので
お誘いを受けてお邪魔した
教室の生徒さん3名も・・一緒
「お弁当つきだよ!!」・・撒き餌が効いたかも
d0085887_545683.jpg

三代目雷門小助六さん・・
助六門下で・・真打の咄家である
この古民家のすぐ近くで産まれて育った
地元期待の若手落語家なのだ

落語は・・枕で始まって下げで終わる
寝てる客を枕で起こして・・下げで笑わせる
それが相場だが・・どうやら私は余程の天邪鬼らしい

枕は起きてた・・「うぅ~ん?面白い」そう思った
なのに・・下げを覚えていない
どうやら・・白河を夜船で彷徨ってたらしい
歳のせいにはしたくないが・・近頃
何事にせよ・・居眠りが多くて困る
第一・・失礼だし恥ずかしい

早起きから早寝までの間くらいは
しっかり正気で・・生きてなくちゃ
いささか反省の午後だった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-02-02 06:41 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード