ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

逆説的真実

d0085887_4243239.jpg

昨日は・・私の書き初め
久し振りに・・緊張して箱書きしました

ところで今朝も・・3時半に起きました
BSで流れてくる70’洋楽グラフィティーを聞きながら
いつもの・・朝です

「今までの生活習慣を・・劇的に変えて
夜は10時ころには寝て・・3時半に起きる」

こう書くと・・いかにも意志的みたいだけど
昨晩・・大皿に糸を貼っていて
ふと・・逆説的真実に気づきました

「早寝して早起きする」は・・真実じゃない
「早起きすれば・・早寝するっきゃない」
こっちがほんとなのです
意志じゃなく・・本能とでも

9時過ぎたころには・・貼ってる糸が踊りだして
ガクンと意識が落ちそう・・要するに眠いのです
だから格言にするなら・・
「早寝早起き」じゃなく・・「早起き早寝」にすべきかも
早起きだけ推奨すれば・・早寝は必然というわけです
d0085887_4242156.jpg

9時過ぎまでには・・貼り終えた大皿
実は・・眠くなくても模様が動いて踊りだします
多少は・・それが狙い

ただし心地よい揺らぎの範囲にいてもらわないと・・
そこらへんを課題に・・色々とやってみるつもりなのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-01-23 04:55 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2015-01-24 16:36
偶然同じ時間帯でビックリしました。
私は夜に昔から弱いので10時過ぎたら体力が持ちません。
したがって、自然に朝3時半くらいに、
目が覚めています。
それからお昼までが私の一番好きな時間。
夜明けを見たり、することもスムーズに運びます。
それと、朝食を私ひとりのために作るよろこびも
重なっています。。
Commented by touseigama696 at 2015-01-25 06:08
HarukoBさん
ありがとうございます
そかそか・・時差分をずらせば
似たようなライフスタイルなんですね
確かに午前中が長くなり 得した気分になります
食べ過ぎにならないようにだけ・・気をつけています(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード