ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

道具でコラボ・・

d0085887_4564415.jpg

瀬戸に村上金物店というお店があって
伝統窯業地の職人さんが・・
昔から使ってきた色々な道具がおいてあります

「何に使うんだろ・・?」
それを想像するだけでも・・わくわくします
今使ってる道具の幾つかは・・ここで購入したもの
大事にしていますが・・さりとて
この店の道具を全部買ったとしても・・それで
個性的な仕事ができるわけでもありません

道具を探したり・・工夫を加えたり
あるいは・・自分の手で作ったり
陶芸のかなりな部分は・・このための時間
とりわけ加飾となると・・
道具探しは・・一段と大事になってきます

異業種の中に探すのは言うまでもないこと
これも・・ひとつのコラボで
転用可能への予感と好奇心は
いつでも磨いておかねばと思っています

一目置いてる陶芸家の工房を訪ねると
大抵・・これで何するんだろ?
そうした道具を見つけるものです
あからさまには聞きにくいノウハウ
個性の源泉ともなるもので
自分の仕事にも・・それがあるだろか?
こうした自問が・・ヒントになったりもします
d0085887_4565975.jpg

この仕事をするとき・・
ハサミとピンセットは・・何より大事な道具です
陶芸用ハサミなんて聞いたことありませんから
全ては・・異業種とのコラボです

糸抜き工程で・・先端を揃えて切ったり貼ったり
仕上がりと能率は・・道具の良し悪し次第
刃先が摩耗して廃棄したハサミも数知れず
いつでも何かいいものないか?・・探しています

「そそ・・これが欲しかったんだよ!」
こんなことでほくそ笑むとき・・
案外至福の時間なのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-01-21 05:40 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード