ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

事故は・・突然やってくる

d0085887_465765.jpg

殆ど貼り終えたころ・・突然の事故でした
手元照明のランプを移動しようとしたら
「ガタン!」とはずれて・・器の上に落ちたのです
急いで点検したのですが・・割れた様子もなく
そのまま・・最後まで終わらせました

貼り終えて・・くまなく点検したら見つかりました
養生の紙テープで保護された縁だったので
割れがよく見えなかったのです
d0085887_47856.jpg

とりあえず・・セラミックペーストで補修しました
これは出品するためでなく・・焼成までは
テストを兼ねて続けることにしたからです

ちょっとした油断でこうなりますが
「作品は壊れても・・技はもらった!」
そう思うことにしています
どっちみち・・成功・失敗が半ばする世界なのです
d0085887_471836.jpg

こうなると・・
壊れた分補充しないとで・・一枚挽きました
右肩の腱板断裂が・・まだまだ響いています
最初の土殺しの辺りでは・・
不安になるほど・・腕力が落ちています

解消するには・・多分どんどん挽くしかないこと
手術による戦列離脱を避け・・自力更生するには
右肩に・・とかげの尻尾が再生するまで
挽き続けつるもりなのですが・・でもさすがに
大物の場合は・・悲鳴があがります
独りっきりの工房なので・・誰にも聞かれませんが
いささか情けない状況です
d0085887_4101390.jpg

引退して故郷に隠棲した親友の〇本さんから
この晩白柚(ばんぺいゆ)が・・届きました
熊本特産の巨大な柑橘ですが
高級果実でもあって・・
値段もどうやらメロン・マンゴウ並み
身もよし皮よし・・生でもマーマレードでも
あるいは・・砂糖漬けでも好いようで
暫く楽しませてもらえそうです

毎日の食卓のくだもの
嬉しい贈り物に・・多謝!深謝!です



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-01-19 04:58 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2015-01-20 04:35
大変でしたね!
でも肝が座ってらっしゃるなぁ、、と感心しています。
ハリウッド映画なみの前進、、
これも体験から来るのでしょうね
陶芸って、体力がはんぱないシゴトですね!
そこから人間も出来て来るんだなぁ、、と思いました。
ご無沙汰してましたが
またよろしくネ。。
Commented by touseigama696 at 2015-01-20 06:21
HarukoBさん
ありがとうございます
陶芸家は・・選外と失敗に慣れないと・・苦笑
だから慣れてます・・笑
体の痛みも同様・・これにも慣らされています

いつも読んでいてくださって多謝です
今年は・・あなたにとって少し良い年になりますよう・・祈ってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード