ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

三文の得

d0085887_5475952.jpg

目覚ましなどかけずとも・・
毎朝3時から3時半の間には目が覚める
そして・・ためらわず起きる

右のベッドから・・左のデスクに移動して
私の一日が始まるのだ

旧居時代・・私の日常は概ね
寝るのが2時で・・起きるのが7時
どちらかといえば・・夜更かし型だった

転居だけが理由じゃないが
今は・・10時に寝て3時に起きる
睡眠時間が5時間なのは・・似たようなもんだが
劇的に違うものがある・・それは
目覚めの質だと・・確信するようになった

まるで風呂上がりのように・・
すっきりと目覚める・・これが気持ちいいのだ
情けないことだが・・古希になるまで
こんなことも分かっていなかったのだ

子どものころから聞いてはいたが
つまり早寝早起きは・・三文の得
その三文の半分は・・この目覚めに違いない

幸いなことに・・最近の建築技術のお蔭で
新しい家は・・寒くない
部屋着を羽織るだけで・・寒さ知らず
これは実にありがたいこと・・快適である

三文のもう一つは・・一日が長いという実感
とりわけ・・午前中が長くなる
だから・・気分的にゆとりが出来る
d0085887_5481248.jpg

たった今は・・右の椅子でブログ更新
左の椅子に座れば・・本を読んだり手紙を書いたり
デジタルとアナログを住み分けてる
どちらも・・今のところ居心地はいいのだが
それでも・・いずれまた変化を求めるかもしれない

部屋の模様替えは・・思考の模様替えにも通じる
経験が・・そう教えてくれた
古希から先・・頭の模様替えが一番大事そうだ
生活習慣を変えることに・・躊躇しない
新しいセオリーにしようと・・思っている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-01-11 06:17 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード