ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

羨ましきはピアノの先生

d0085887_440397.jpg

休みの間・・自分の仕事で散らかった工房
昨日は・・ほぼ一日がかりで掃除した
7日からは教室があるから・・
少しはきれにしとかないと・・である

旧工房は・・古かったが広かった
何とかすれば・・どこかに納まる
その納まりが・・頭にインプットされ
散らかってるようで・・案外判ってた
そして・・そこにひとつのリズムが生まれ
私にとっての居心地ができていた

新しい工房は・・きれいだが狭い
当然・・納める場所が限られる
きちんと整頓しとかないと・・収まらない

陶芸は・・重くてかさ張るものばかり
なのに・・整理整頓はこまめにやらねばならぬ
放っておくと・・足の踏み場がなくなるからだ
まだ・・これに慣れてない

狭いなりに・・物の定位置が決まってくるには
何処で・・何をするが定番にならないと不都合
もう少し時間がかかりそうである

それにしても・・今の私には掃除が難儀
もともと体も硬いが・・腰の手術を受けてもいるから
しゃがむのが苦手・・おまけに
昨年の転居騒ぎの際に・・肩腱板の大断裂
痛みは引いたが・・動きに制限があって
自由自在に動かすってわけにゆかない

情けないけど・・加齢による劣化も加えれば
20kgの粘土を・・一度に500kgも動かした
50代が嘘みたいである
50kgはありそうなロクロを・・手前に動かして
後ろに散らばった削り粉を掃出し・・元に戻す
10台全部で繰り返したら・・息があがった

どうにか夕方までに・・やり終えたが
いつまでやれるだろう?
ただ・・やれるものなら頑張る
諦めれば・・
あっという間に・・動けぬ案山子に違いない

少しきれいになった・・私のコックピット
「しまった!・・こんなことならピアニスト目指せばよかった
持ち歩くのは楽譜だけ・・作品の音楽は鳴らせば消える
教えても・・終われば何も残らずいつでもきれい・・
なんと羨ましい世界なのだ!・・タメ息」

まだ窯場の掃除が終わっていない
今朝は・・そっちをやらねばである
土練機・・ポット・ミル・・釉甕
こっちもやっぱり・・重いものばかりなのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2015-01-05 05:31 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2015-01-05 14:09 x
いや…陶芸関係の大掃除は大変ですね。
軽いものがほとんどありません。
私も年末、陶芸室の掃除はそこそこにして帰ってきたので、
明日行って少しきれいにしようと思っていますが、
腰痛が出ないように気をつけねばと思っています(笑)
Commented by touseigama696 at 2015-01-06 05:30
kumaさん
ありがとうございます
作るより片づける方がよほど大変
片づけたくないから・・作らない
こんな末路にしないように
気をつけねばですね・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード