年賀状・・に思う②

d0085887_7926100.jpg

二日がかりで・・600枚の賀状準備は終わった
期日外だから・・元旦には届かないはずだ
それも承知で・・
賀状の仕組みにはちょっとした私見を持ってる
それを・・書いてみたい

「昨年はお世話になりました」
の昨年を・・今年書いて
「本年もどうぞよろしくお願いします」
の本年を・・去年のうちに書く
来年の元旦を基準にした時系列でこうなる
読む側には何の違和感もないが
書き手には時差があるから・・ちと変

周到な方が早目にと・・12月初旬に書けば
ますます「今はいつ?」・・そう言いたくもなろう
正月特別番組を・・年内に紋付き・着物姿で収録し
「えぇ~っと・・放映は元旦ですから
今日が年内って判らないように・・気をつけてくださいね!」
似たようなもんだ・・生放送時代にはなかったことである

元旦に執着すれば・・色々無理が生まれる
何とか縁起のいい元旦配送をが・・
25日までに投函してほしいになる
この執着をはずして・・1月中は賀状月間とか
一歩譲っても・・松の内に配送されれば
年明けに書いて投函すればすむではないか
本来・・正月は元旦ではなく1月のことで
松の内も・・15日までなのだ

慌ただしい年末が過ぎ・・ゆったりした気分の正月
炬燵にあたりながら・・来し方の一期一会を振り返り
「去年はいろいろありがとう・・今年も頼みますね」
そんなセリフが・・自然に書けるってわけだ

帰省ラッシュが・・以前ほどじゃないらしい
時間差で混雑をさける知恵が働いてきたとか
ある一瞬にこだわるマニアックな執着を捨てれば
色々なことが・・緩やかになる

「年賀状」も「正月帰省」も・・こだわりのある行事
右向け右!・・ってわけにはゆくまいが
「一瞬」に幅を持たせる風潮は・・ゆとりのある社会の目印

祭りが大賑わいの間は・・まだ貧しいんだよ
ほんとに豊かになると・・祭りは静かになる
だって・・毎日が祭りのように
ちゃんと着て・・ちゃんと食べられるからね

子どもの頃・・古老に聞いたこの言葉が浮かぶ
あの頃の正月に比べれば・・今はほんとに豊かだ
穏やかな日々であってほしい・・そう思うのである

「今年はお世話になりました・・来年もよろしくお願いします」
今ならこれでタイムラグなし・・それなのに
「去年はお世話になりました・・今年もよろしくお願いします」
こうだと・・やっぱり違和感があるな




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-12-30 06:45 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by kuma at 2014-12-31 15:59 x
今年は桃青窯さんのコメントに励まされたり、お皿の挽き方の
動画で、勉強させて頂き、楽しく陶芸をすることが出来ました。
いろいろとありがとうございました。
あともう少しで新年ですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by tes_music_system at 2015-01-01 13:40
謹賀新年!
Commented by touseigama696 at 2015-01-02 05:50
kumaさん
あけましておめでとうございます
いつも拙ブログにおいでいただき多謝です
コメントは継続の力・・今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by touseigama696 at 2015-01-02 05:56
tes_music_systemさん
あけましておめでとうございます
ご無沙汰してますがお元気の様子何よりです
今年もどうぞおろしく!!
Commented by yumita6 at 2015-01-04 13:09
明けましておめでとうございます。

>「今年はお世話になりました・・来年もよろしくお願いします」
・・・なるほど!
今まで考えた事はありませんでした。
そっかーそうですよね(・・;)目からウロコ。

今年もtouseigamaさんの濃いブログを楽しみにしています。

Commented by touseigama696 at 2015-01-05 06:00
yumita6さん
おめでとうございます
すっかりご無沙汰ですいませんでした
今年もどうぞよろしくお願いします
ご活躍を祈っていますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード