ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

歳月不待人

d0085887_4322634.jpg

子どもの頃・・明日は遠かった
「もういくつ寝るとお正月・・」
待っても待っても・・正月は遠かった
運動会も遠足も・・祭りだって遠かった
あの頃・・歳月は人を待ってくれたからだ

人を待つ待たないは・・歳月のせいではない
言うまでもなく・・人のこころのことだ
両者を分けるキーワードは・・『期待』
下世話だが・・
宝くじを買えば年末は少し人を待ってくれる

歳月不待人・・これを口にするのは大抵老人
一日が・・あっという間に過ぎてゆくのは
期待するものがあっても・・
それをわくわくするこころを・・失うからだ

心臓が柔軟を失えば・・それは「死」
だが・・こころから柔軟が消えるのも
それもやはり・・ひとつの「死」だと思う
『わくわくして待つ』・・これで歳月は待ってくれる
少しゆっくり流れてくれるのだ

この2年・・公募展への出品をしてこなかった
転居に忙殺されたからだが
良かれ悪しかれ・・結果を待つこともなかった
通知が届くまでの一週間・一ヶ月は長い
期待が大きければ・・それはなおのことだ

歳月人を待たず・・
人生の良い時なんて・・そう長くはないもんだ
だから・・いつでも本気で生きないと
時間はあっという間に流れてしまう

何かに挑む・・期待を膨らませるとすれば
これに勝るものはあるまい
誰かのお蔭でわくわくするのも悪くないが
自ら挑んでつくる「わくわく」・・これを大事にしたい

今日孫たちがやってくる・・勿論わくわくして待ってる
おかげで・・もういくつ寝るとお正月?なのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-12-27 05:26 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-12-27 13:09 x
いくつになっても、ワクワクは良いものです。
陶芸を始めてから、次の定休日が待ち遠しくなりました(笑)
今、学校は冬休みなので、陶芸はお休みですが、
頭の中でアレやコレや…想像して出来上がっているものを、
新学期に具現化するつもりです。
Commented by touseigama696 at 2014-12-28 05:07
kumaさん
ありがとうございます
わくわくしてる間は老けませんね
慣れるのが仕事なのに
それに慣れないのも・・仕事
慣れる努力と慣れない努力・・
体を割かれるようなもんですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード