ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

今年・・最後の稽古

d0085887_5404681.jpg

いつものように・・早朝3時半に目覚め
部屋着のまま・・PCの前に座っていますが
エアコンなしでも少しも寒くありません・・
(↑・・これたった今のマイ・コクピットです)
日あたりの好い立地ということもあるにせよ
最近の建築技術の進歩のおかげなのでしょう
断熱材の効果や・・二重構造の窓など
保温も防音も快適で・・老後には何よりです

独立開窯してから16年目が終わろうとしています
今日の稽古が今年最後・・目まぐるしい一年でした
去年の今頃は・・新築工事が始まる一方
旧居の片づけ仕事に忙殺され
古い家財を壊しまくっていました
ワンボックス一台を乗りつぶすつもりで
ゴミ運びの毎日・・処理場の担当者と仲よくなったり
今まで経験したことのない年末でした

新しい家の新しい風呂でのんびりしたい
毎晩日課の4㌔・ウォークのあと・・その風呂で
どうやら全てが終わって・・落ちついてきたことを
安堵とともに実感しています
数年後では・・体力的にもきっと出来なかったでしょう
d0085887_446349.jpg

生活は落ち着きましたが・・仕事となるとまだまだ
不思議なもんで・・あんなにゴチャゴチャしてた旧工房でも
どこに何があるかは・・それなりに判ってたから
仕事の流れのリズムは確保してたのですが
新工房ではそれがまだ・・何となく乗り切れません

毎日定位置に座って・・定番の仕事を繰り返せば
その都度必要な道具や材料が・・手元に集まり
段々私の環境が出来てゆくわけで
もう少し時間がかかりそうです
教室の流れも同じようなもの・・
みんなの動きを眺めながら・・整備する来年になりそうです

数日したら・・孫が飛来します
隠居所には少し賑やかな年末年始になります
やんちゃな兄と弟のこと・・
ふたりの安全と・・作品の安全のために
少し片づけなきゃ・・です



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-12-25 05:53 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード