ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

はじめての「還元」

d0085887_428195.jpg

一昨日詰めた窯が・・夕方5時に950度になるよう
昨日の朝8時に・・火を入れました

約束の時刻に・・谷〇さんが笠間からやってきました
この窯を作った窯屋さん
私の窯は・・歴代4基を彼が作り
今手元に2基・・そのうちの1基がこれです

新しい窯なので・・空焚き・酸化焼成を10回ほど重ね
熱線の保護が出来るのを待って
昨日・・初めて還元をかけることにしたのでした
旧房時代は・・ガス窯だったので
電気窯での還元焼成は・・初体験
彼に立ち会ってくれるよう・・頼んだのです

まぁ・・原理は分かってるつもりでも
窯の扱いは慎重でなきゃ・・です
d0085887_4283116.jpg

ほぼ予定どおり・・
午後6時にガスを挿入・・還元を始めました
ガス窯と違って・・窯温は結構上昇します
時間が少ないと・・還元効果がでないというので
1050度から1120度の間で・・on-offを繰り返し
5時間ほどを確保して・・予定の1240度で止めました

22時間かけたガス窯に比べ・・15時間で終わりました
これで・・予想どおりの還元効果が出れば
ガス窯より・・大分ラクです

見通しが立ったところで・・彼は帰ってゆきました
近いとはいえ・・笠間までは2時間ほどのドライブ
ご苦労なことで・・感謝してます

私の窯の全部を・・彼に作ってもらったのは
こうした・・つながりを大事にしたかったからで
窯のことは窯屋さんに聞け・・教えてもらえ!
息子ほどの年配の谷〇さんですが
そのつもりで・・15年以上になりました

「陶芸家の一番の安心は・・
作ってくれた窯屋さんが・・隆盛でいること」
会えば・・そう伝えることにしています
d0085887_4285484.jpg

夕方までの日中・・教室をしながら
みつ足で作りなおした香炉に・・彩色しました
d0085887_430226.jpg

焼けば・・こんな調子になるはずです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-12-18 05:16 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード