老人が・・一番美しく見える夜

d0085887_4415199.jpg

老人と言っては失礼なほどお若い三人の科学者
さりとて・・若者ではないことも事実

世界に飛躍する若いアスリートたちの
メダル授与は・・しばしば見るが
ノーベル・ナイト・・この日ばかりは
老人が・・一番美しく見える夜である

燕尾服・・どうやら若者には似合わない
可能性を包む衣装・・ではなさそうだからだ
長い人生の実績を包んでこその衣装
老人が美しく見える所以である
d0085887_4422368.jpg

日本人の受賞があると・・テレビを見ながら
同じ老人として・・とても誇らしく思う

老人が美しく見える社会・・これは
大事なキーワードだと思ってきた
ノーベル賞受賞は・・極めて稀有なキャリアで
誰にでも叶うことではないが
一所懸命生きれば・・必ず報われると
信じるに足るだけの・・社会正義が担保されれば
きっと・・老人は美しくなれるはずだ

誰にでも燕尾服が必要なのではない
ちょっとしたお洒落と・・満面の笑顔があれば
老人は・・実に味わい深く美しくなれるのだ

自分らしく生きるために・・僅かでも
誇らしくありたいと願う「意志」を
忘れたくはない

燕尾服は想定外だが・・モーニングもタキシードも
この先着ることはなかろうと・・転居を機に処分した
意志を捨てるのは・・もっと簡単だ
だから・・もう少し手元に置いて
日々の糧にしたいと・・思う
d0085887_541311.jpg

昨日も一所懸命・・ぼちぼち歩きました




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-12-12 05:49 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード