ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

Think Simple

d0085887_713010.jpg

最近この本に行き当たった・・主として
イノベーションとマーケティングでの
シンプルさの重要性を説いているが
それは生き方の問題でもある

スティーブ・ジョブズの生き方は
シンプルに徹する余り・・時に傲慢で強引と取られ
自分で作ったアップルを追放されたりもする
読んでいて・・スティーブ・ジョブズをしても?である
シンプルは・・決して容易な道ではない
d0085887_745025.jpg

                Think Simple巻末より引用
彼を貫いた一念・・
この一言には深く頷くものがある
d0085887_752047.jpg

私は若い頃から・・読み溜めたり
書きためたりしたものを・・後にカードにして残した

これもその一枚である
TMとあるのは私のイニシャル
引用ではない・・1978年に自分で考えたことだ
d0085887_763783.jpg

多分同じ頃に・・これも書いた

「考える」ということは、単純なことがらを
複雑にしてみることだと錯覚している人々は案外多い
本当は 複雑なことがらをどのようにして単純に解明するかに
頭を使うことだと思うのだが・・
極めたものが美しいのは シンプルだからである T.M.


稀代の経営者と比べるのもおこがましいが
言ってることは・・同じだと思う

メディアで働いていた時代・・流れを整理し
段取りを・・如何に単純に出来るかで
仕事の成否のかなりが決まるのを
身をもって体験していた
ややこしくした仕事は・・失敗が多い
これは鉄則だった・・例えば

それぞれの現場に・・不要な人を入れない
ここには・・誰がいなくちゃいけないのか
ここには・・誰がいちゃいけないのか
これを差配することが・・どれほど強引で
傲慢に映るか・・身に覚えがある

仕事上のミスは・・大抵の場合
そこにいなくてもいい人が引き起こす
何度も経験したことだ

そうした体験から・・生き方自体もまた
複雑にどう対応するか・・を無視することはできない
できるだけ省く・・唯一の解決策がこれだった

スティーブ・ジョブズが言うように
「シンプルであることは・・複雑であることより難しい」
まさにその通りだと・・思う

一昨日のここで・・
「simpleは・・nothingではない」
と書いたのは・・同じ意味である

俳句で言えば・・複雑の中身は
説明でしかないことが多い・・
そう思えるからだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-11-25 09:12 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-11-27 19:08 x
私の本業「美容師」も如何にスピーディーに仕上げるか…
しかし、仕事の手間を省いて時短すると言うのではなく、
同じ仕事、もしくはそれ以上の正確なカットをしつつ、
如何に短時間で仕上げるか?ということです。
それをしながら、お客様にはせわしなく感じさせない、
ゆったりとした会話や所作で接することが求められます。
もう30年やっていますが、いまだ未熟です(笑)
Commented by touseigama696 at 2014-11-28 06:29
kuma さん
ありがとうございます
どんな仕事も・・仕事となればみな同じ
いつでも自己ベストを尽くして工夫を重ねるしかないようです
本業&陶芸・・どちらも頑張ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード