ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

易しそうで・・難しい

d0085887_5275280.jpg

底板一枚・・壁板4枚
共土泥漿を糊にしてつなぐだけ
作る時は・・そんなに難しくないのだけど
その分・・乾燥や焼成は簡単じゃありません

数日前に作った・・赤土の分
二枚のうち一枚は・・反りが出ちゃいました
重石を乗せたのですが・・負けてました
少し大きくなると・・土の力は馬鹿になりません

別の土で数種類作るつもりでしたから
昨日は・・黒泥を使って二枚
重石も変えてみました

ろくろ挽きではやらないことなので
土にお伺いをたてながら・・とでも
d0085887_528177.jpg

手前が赤土の分
34cm角で作りましたが・・
ここまでで3cmほど収縮しています
本焼きでの収縮を考えると・・
もう少し大きめに作るべきかも
d0085887_5291268.jpg

四隅に小鉄板を置いて・・真ん中にも
少しゆっくり目に乾燥させるつもりです
d0085887_5293054.jpg

鎌倉札所めぐりの途中でみつけた
ホームメイドの腸詰めフランクフルト
淡白ですっきりとした味で・・
朝食には・・ピッタリでした

犬は歩くと棒に当たるけど・・人間は
歩けば美味しそうな食材に当たる
これも楽しみなのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-11-17 05:53 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-11-19 13:10 x
板作りで「ピシッとした物」を作るのは、本当に難しいですね。
重石をかけて乾燥させても、焼成で反っちゃったことあります。
締めが足りなかったのでしょうか…
ちょっと作りたいものが出来まして、
最近また板作りを復活しようと思っています。
Commented by touseigama696 at 2014-11-20 05:17
kumaさん
ありがとうございます
簡単そうなことほど難しい
いつも・・そう思います
だから・・たたらで好いものが作れたら
大いに喜ばねばです・・頑張ってください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード