ぼちぼち・・と

d0085887_21374179.jpg

                   香炉の続き・・粗削りが済んだとこ

公募展であれ・・個展にせよ
予定が入ってから制作すると
どうしても時間に追われる
間際まで悪戦苦闘することになるのは
きっと・・私だけじゃない
もの作りなら・・みな同じ
少しでもいいものを作りたいのだ
d0085887_21375766.jpg

この難題の解決手段は・・ひとつ
段取りの後先を変えること・・つまり

開催が決まってから作るのじゃなく
作ってから決める・・そして決まったら
まだ決まってないその次を目指して
日々・・ぼちぼちと弛まず作ることだ
ひとつ先行できれば・・大分違う
d0085887_21381386.jpg

但し・・この段取りにはひとつ欠点がある

決まってない開催のために作る・・って
どうしてもモチベーションが上がらないのだ
ぼちぼちが・・ほんとにぼちぼちで
なかなかまとまったものにならない

締切りや搬入に追われて・・
必死で作り続ける・・その悪戦苦闘の中で
ひとも作品も育つのかも・・と
思いたくなる節もあるのだ

でも・・少し歳を重ねると
できれば・・なるべく穏やかに生きていたい
必死の緊迫感は・・だんだん重くなる

自分にできるペースで
しかし一所懸命・・ぼちぼちやれれば
そんな気分に迫られる昨今である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-11-02 05:14 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-11-02 11:57 x
最近、時間的な制約があるほうが良いと思うようになりました。
仕事を持ちながら限られた時間の中で、自分を追い込む…
そのほうが何か集中できる様に思いました。
その代わり、最期までやる…と決めたので(笑)
Commented by touseigama696 at 2014-11-03 06:23
kuma さん
ありがとうございます
そうですね・・本業の傍らとなれば
どうしたって制限がありますね
やり抜く気概は大したもので
頑張ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード