思い思いの土曜日

d0085887_4521791.jpg

ふと思うけど・・変な教室だ
朝10時から開講してるってのに
10時に来るのは・・大抵〇原さんだけ

ふたりで珈琲飲んだりして喋ってると
何とはなしに・・みんなが集まってくる
そして最初にすることは・・ランチ

持ってきた弁当・・買ってきた弁当
分けたり・・分けてもらったり
ひとしきり・・賑やかだ

昨日の土曜日・〇原さんは
喋らず・・ロクロを挽いた
先週・・それまでかなり掻き落としで
作業を進めてきた大皿に亀裂が入って
出品を断念したリベンジというところ
挽いたのがこれ・・53cmほどの大皿

来年の秋を目指して・・準備するとか
今年のための失敗は・・遅すぎで
来年のための準備は・・早すぎ
変な教室だとしみじみ思う・・でも
チャレンジは・・自分の中から始まる
早すぎも・・遅すぎもない
いつでも「今」が潮時なのだ

この大皿・・結構きれいな姿してる
もう殆どルーチンで・・これくらい挽く
力があって・・大したもんだと思う
d0085887_452583.jpg

〇原さんを見ていて・・皿挽きたい!
少し大きな皿に挑み始めた〇丸さんが・・
昼近くになって現れた
自宅農園で収穫した柿の実持参
それもいつものこと・・有難いことだ

大皿を始めて・・まだ日が浅いが
この辺りでの開き方が大事なコツ
ここまでは順調・・ここからが大変
急がず・・経験を重ねることだ
d0085887_4523330.jpg

昼から夕方までは・・結構賑わって
それぞれに・・思い思いの土曜日だった

それをチラ見しながら・・私はこれ
やり直しの大鉢に・・別のモチーフ
糸を貼り続けた・・肩が凝る



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-10-26 05:45 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-10-26 13:58 x
すごいですね…素晴らしいですね。
今まではそんな感想だけだったけど、最近は変わってきました。
追い込んで続ければ、何とかなるんじゃないか…と、
私はまず1.5㎏から…
時間がかかっても、ゆっくりと着実に進めてまいります…笑
Commented by touseigama696 at 2014-10-27 06:34
kuma さん
ありがとうございます
あなたの頑張りを拝見してれば大丈夫ですよ
必ず・・作れるようになります
頑張ってくださいね・・エールを送ります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード