根気も体力

d0085887_3581577.jpg

「根気も体力」・・つくずくそう思う
一気呵成に突っ走る!・・
これって・・もう無理かも
ゆっくり急げ!・・宗旨替えだ

年間8回もの・・展覧会出品
そんな年もあった・・嘘みたいだ
それもつい5~6年前のことなのに・・

転居の為とはいえ
休めば・・それなりに失うものがある
勢いとか・・自信とかだが
続けることの凄さは・・休めばすぐ分かる
でも・・休まなければ
もっと大きなものを失う可能性もある
それも・・休んで判ったことだ
d0085887_3582528.jpg

キャリアの長い生徒さんばかりの・・昨日
その作業を遠目に見ながら
朝から・・大鉢に糸を貼りはじめた

糸を貼ることは・・手慣れたこと
殆ど・・手が勝手に動いてゆくが
肝心なのは・・モチーフの良し悪し
当初のイメージが・・膨らんでるか
貼りながら・・それを考える

気に入らないことが・・段々増える
貼り続ける根気よりも・・
膨らませるイメージを持続する根気
こっちの衰えのほうが・・忌まわしい

一晩置いて・・続けるか戻るか決める
今までもそうしてきたが
一晩置くのは・・大事な冷却だと思う
やり過ぎもやらなさ過ぎも・・
夜のうちに・・浮かびあがってくる

そして・・嫌や!と思ったら
潔く剥がして戻す・・この思い切りは
それも・・根気のうちだと思う

どんなに衰えても・・
「まぁ・・いいかぁ!」・・だけはしたくない
古希の意地とでも・・

この大鉢・・
今朝・・工房に行って決める
見た瞬間に・・判断する
考えると迷うからだ・・経験によれば
迷って・・結果の良いことはない

「根気」・・悩ましい言葉である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-10-23 05:33 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-10-23 16:11 x
物づくりにおいて大切なことは直感みたいなものなのでしょうか…
頭の中にある想像図が、そのまま具現化できる技術があれば…
何度かそう思ったことがありますが、実際出来上がったものを見て、
ガックリ…ということばっかりですね(笑)
Commented by touseigama696 at 2014-10-24 05:15
kumaさん
ありがとうございます
直感は大事ですが・・でも最近は
とても頼りなくて・・(苦笑)
やや燃料不足かも・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード