あれから・・50年!

d0085887_4471273.jpg

東海道新幹線が開通したのが・・1964年10月1日
その10日後が・・東京オリンピックだった
大学3年のときの出来事だが・・今でも昨日のことのようだ

しかし・・営業開始した新幹線に
初めて乗ったのがいつだったか覚えていない
初めて乗ったのは・・営業開始の暫く前のこと
そっちは・・しっかりと覚えている
まだ試運転だった新幹線に試乗できたのだ

新聞記者をしていた叔父の手配で
祖母を乗せたいから・・お前がつき添え!
そんなわけで・・祖母を連れ日帰りで往復したのだった

日帰りで大阪!・・それまでの常識を壊した
驚愕的な進歩・・試運転とはいえ感動的な一日だった
d0085887_4475013.jpg

まだ技術的な試運転の時期で
招待客が満載ということもなく
こうしたテスト検査機が積み込まれ
真剣に仕事する技術者たちと一緒だった

途中駅に停まるでもなく・・ノンストップ走行
窓から見える近景は・・流れる川のように走ってた

何のアナウンスもなかったが・・
ドアの横に設置された速度計が
200km/hの辺りで振れていた
怖くはなかったが・・実にスリリングだった

翌年・・これまた生まれて初めて
最初のジェット旅客機で欧州を旅するまで
新幹線は最速の経験だった

どちらも・・今では日常茶飯の乗り物
改めて半世紀が・・とてつもない時間なのを感じる
私にとっては大した時間のように思えなくても
科学技術の進歩は・・私の進化をはるかに凌駕しているのだ
d0085887_4481348.jpg

まだホームも整備されていなかった東京・大阪
祖母の手を取って歩いたが
それ以前に乗っていた叔父は・・それを承知で
だから・・お前がつき添えだったんだろう

大阪で昼飯を食べて・・午後に折り返して戻ったが
その道中・・沿道で立ち尽くす見物客が沢山いた

10月1日の東海道新幹線営業開始
10月10日の東京オリンピック開会式
日本が・・戦後という呪縛から抜けて
画期的な経済国家へ・・一歩を踏み出した年だったと思う
d0085887_4483127.jpg

「お肉買っておいたから・・一人でどうぞ!!」
妻は娘を連れて出かけて行った
一昨日書いた・・ここで早速独りBBQ
ひんやりとした空気の中で・・悪くない
脂も煙も気にせず・・快適な独りランチだった

テレビのアーカイブで・・
オリンピックや新幹線のドキュメンタリーを見ながら
のんびりと日曜日は過ぎて行った・・50年前には
想像もしなかった静かな日曜日である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-10-13 05:44 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード