子亀の初仕事・・動画風

d0085887_3273148.jpg

クロちゃんの工房で・・穴あき子亀が10枚ほど誕生しました
そこで・・昨日は子亀の初仕事です

大して説明のいることでもないので・・ここは動画風に
居合わせた佐〇さんに撮ってもらいました
d0085887_328791.jpg

親亀は・・いただきもの
d0085887_3283257.jpg

先日表板に三点・・ダボを埋めてあります
d0085887_3285448.jpg

親亀の背中のダボに・・子亀を乗せます
d0085887_329161.jpg

鉄板のロクロ天辺でこれをやろうとしたら
粘土のヒモで接着することになりますが
ここでは・・実に簡単に接着できます
d0085887_3293423.jpg

さぁ・・粘土を乗せて茶碗を挽いてみます
挽いてる最中に・・子亀ががたつかなきゃOKです
d0085887_330147.jpg

説明不要の手順なので・・動画風に流してください
d0085887_3302434.jpg
d0085887_3304335.jpg
d0085887_331362.jpg
d0085887_3312171.jpg
d0085887_3314132.jpg
d0085887_3315921.jpg
d0085887_3322016.jpg
d0085887_3324098.jpg

どうやら・・無事に茶碗になりました
この程度の小物であれば・・がたつきませんでした
穴を小さくすれば・・もっとフィットするでしょうが
装着するとき・・微妙に穴さがししそうで
僅かにルーズ・フィット・・やむなしかな
d0085887_3325810.jpg

親亀からはずします・・実に簡単
d0085887_3331694.jpg

次々に子亀を乗せ換えれば・・量産体制ってわけ
d0085887_3333634.jpg

昨夜は子亀6枚で茶碗6個・・使えます
子亀は・・50枚ほど既に確保してあるから
仕事始めりゃ・・こりゃ楽です

毎度のことながら・・クロちゃん!!多謝



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-10-03 04:04 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by eru at 2014-10-03 15:43 x
頑張っておいでですね。懐かしい
Commented by 夢工房あすか at 2014-10-03 18:38 x
この使い方はアイディアですね。いいですね!
この亀板は当教室でも使っています。簡易な亀板で使い易いです。
長く使っていると、表面の板が朽ちて剥がれてきますが、
裏返して金具を付け替えて使っています。
御用達の名工さんがいて、羨ましい。

「表札」 も素晴らしい!!
Commented by touseigama696 at 2014-10-05 05:10
eruさん
ありがとうございます
頑張ってはいるのですが・・やはり
衰えるものは衰えて
何で何を庇うか・・悪戦苦闘です・・(笑)
Commented by touseigama696 at 2014-10-05 05:13
夢工房あすか さん
ありがとうございます
子亀板・・なかなかです(笑)
ただ・・楽に慣れると面倒を嫌うことにもなって
それはそれで一害かもですね・・苦笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード