もうひとつの・・闘い

d0085887_552769.jpg

言葉のあやといえば・・それまでだが
私は・・自分と戦ったことはない
自分は・・自分の敵じゃないからである

しかし私は・・今でも自分と闘っている
自分の中に・・克服したいと思うものが幾つかあるからだ
どうすれば・・私の陶芸が少しでも前に進むか
スキルを膨らませるための・・闘い
それは・・相手を叩きのめす戦いではなく
言ってみれば自分とのたたかい・・だから闘いと書いた

毎日・・工房に行くのはそのためだ
52歳で始めた陶芸・・20年間そうしてきた
昨日もそうしたのだが・・その一方で
20年間で失ったものの大きさにも・・気づかされる

この大皿の裏表に釉を吹き・・窯に詰める
それだけでも・・随分とのろくなってしまった
勿論・・体力の衰えなのは間違いない

d0085887_55416.jpg

晩学のせいもあるが・・
今思えば・・50代のころの力は
40代と大して違いはなかった

400kgの粘土を・・ひとりで車に積み・下し・運ぶ
400×3で1.2トン動かすのも苦ではなかった
65歳までは平気だったことが・・
65歳を過ぎて・・加速度的に衰え始めた

この窯に・・釉掛け済み60cmほどの大皿を
そっと持って・・そっと置くだけで息が詰まる
少しゆっくりやることだけが・・失敗を防ぐ防御
時々情けなくなるが・・それを受け入れることが
実は・・自分との闘いだと思い始めている

選手生命がどれくらい残ってるのか
自分ではさっぱり判らないが・・ロクロを止める日まで
きっと闘いは続く・・そして自分と闘うことだけが
老いに掉さす・・唯一の武器かもしれない

誰もいない工房で・・「痛ぇえよぉ~」と罵りながら
それでも一日は・・あっという間に終わってしまった
この窯・・今朝から焼く予定である


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-09-13 05:53 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by moon-pon at 2014-09-13 10:38
おはようございます。

この頃自分自身のブログものんびり更新だし、
なかなかブログをお尋ねできないままでした。
でも、たまにこちらへお邪魔し、いつもながら真摯に土に向かうtouseigamaさんのお姿に元気を頂いていました。

確かに、40代、50代と身体的には変化していきますが、
精神的には強くなっていきますね。
「闘い」と書かれる強さが、touseigamaさんの作品そのもの。
勇ましいお姿を拝見しに、またお邪魔します。
Commented by touseigama696 at 2014-09-14 05:35
moon-ponさん
ありがとうございます
こちらこそご無沙汰ですいません
やっと少し落ち着いた生活になりつつあります
寄る年波を押し返すのが難しい年代になりましたが
やれる範囲で・・頑張ってみます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード