ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ほんとうの国際化

d0085887_4263128.jpg

                これから釉薬掛けて・・本焼きです

随分昔のことだが・・「日本の国際化」と言う言葉が
新聞やテレビで踊った時代があった
そんな頃・・まだ貧しかった日本を飛び出し
それこそ国際化の先駆けを気負って
乏しい取材費と情報を懐に・・世界を彷徨ったことがある

メディアの人間であっても・・渡航となると
様々に面倒な手続きを余儀なくされ
数次旅券とビザ不要の便宜は・・後に叶う夢だった
だから・・「国際化」が新聞の見出しになってる間は
ほんとうの国際化には程遠い・・それが実感だった
半世紀ほど前のこと・・昔といえば昔である
d0085887_427131.jpg

今ではもう・・「国際化」という言葉を聞くこともない
ほんとうに国際化したからだ

この数日固唾をのんだ錦織君の活躍・・見事だった
見事なのはテニスだけじゃない

マイケル・チャンを始め・・世界的なコーチが
チームを組んで彼をフォローするのは
それだけの世界的なポテンシャルを持った選手と
認めていればこそであり・・有力コーチたちの
コーチ市場に叶う存在になったからでもある

自在に英語でインタビューに答え
観客の賞賛と笑いを誘うこともしばしば
臆することのない立ち居振る舞いは
日本にいるだけでは身につかない素養でもある

一昔前のように・・独りホテルに閉じこもり
持参の炊飯器で飯を炊き・・これでないと!と
ホームシックに泣いた選手たちは・・もういない
言葉と人間関係と・・ライフスタイルが
今滞在して戦っている場所に順応する
それが当たり前になって・・
国際化という言葉が不要になったのだ

世界レベルで勝てる選手に共通するものは・・自信
そのために繰り返した激烈な練習
技術だけでなく・・全人格的に豊かな人間性
身体に関するデリケートなセルフ・マネージメント
そうしたものが裏づける自信が・・ヒーローを生む

テニスだけじゃない・・野球・サッカー・体操・フィギュア
レスリング・バレーボール・水泳・卓球・ゴルフ・スキー・柔道
アスリートたちの青春の開花は・・枚挙にいとまがない

寝る時にonにしておいたテレビが
夜明けに目が覚めると・・大抵何かのスポーツを実況してる
それを眺めながら起きだす毎日である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-09-11 05:57 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード