モチベーション

d0085887_6575987.jpg


今の若者たちに感心するのは・・
子どものころに・・既に自分の将来像を描き
はっきりとしたモチベーションを・・作っていることだ

今を時めくスポーツ選手だちも
小学校の卒業アルバムに・・
「将来はオリンピックで金メダルをとる」・・と書いている

我々の世代が・・
「大人になったら電車の運転手さんになりたい」
などと書いたあれとは・・全く別物
極めてリアリティーに富むモチベーションなのだ

それを考えさせてくれるほどに・・情報も多く
また夢を叶える手段も・・昔とは比べものにならないが
漫然と生きて・・大人になるのが難しいとも言える

明確なモチベーションが・・何を生むか
昨日の明け方・・目が覚めたら放映していた
錦織圭の・・全米ベスト4への試合を見た
そして勝つのも見た・・素晴らしい試合だった

強化されたメンタリティー・・超人的なスタミナ
自然な表情と・・ネイティブな英語
堂々の勝利は・・そのモチベーションが作ったのだ
羨ましい青春である・・舞台は限りなく広い

テニスに限らず・・
サッカー・ゴルフ・野球・体操・スキー・柔道・水泳
アスリートたちの活躍はめざましい
彼らに啓発されて・・大勢の若者たちが
「どう生きてみたいのか」・・
真剣に考える機会にしてくれたらいいな・・と思う

d0085887_6581548.jpg


数日前・・夜の4.0km歩行の間に頭を巡った
糸抜きの別の手法・・試してみた
白素地で作った・・深めの茶碗である

d0085887_6583077.jpg


まだ・・色を乗せただけで焼いてないが
イメージ通りにゆけば・・漆黒に赤い線紋
イメージはいいんだけど・・??



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-09-05 08:04 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード