ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一日一本

d0085887_4494169.jpg

静かな日曜日・・終日工房で独りきり
外はまだ暑いけれど・・幸い工房はエアコンて快適

何度か書いたことだけど・・
工房の使い勝手は・・仕事をしないと作れないもの
していれば・・必要な物が手元に集まってくるし
どこに何があればいいかも決まる
要するに・・流れができてリズムが生まれるわけだ

今は・・そのための時間
仕事をしながら・・物を探したり
場所を変えたり・・買いに行ったり
少し落ち着かないけど・・仕方ない
年内には・・居心地良くしたいものだ

d0085887_4513273.jpg


その日曜日・・一日がかりでこれ一本
このところこだわって勉強してるタッピングで彩色したが
色を重ねることで浮かび上がる変化を想像しながらなので
正確には・・焼いてみないとわからない
それをわかるようにするには・・繰り返し作って掴むしかない

思いがけない変化に・・失望することもしばしばだけど
でも・・これはこれでしばらく試してみようと思う

漆の蓋をつけた細水指のつもり・・どんな発色するだろ・・?



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-08-25 05:39 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード