ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

デッドスペース

d0085887_3305524.jpg

新しい工房は・・地形の関係で窯場は三角形
使い方の難しいスペースです
デッドスペースができ易い空間を・・
如何に有効に使うか・・最初から頭の痛い問題でした
一応納まるべきものは納まったのですが
使い勝手はいまいち・・何処で何をするか頭をひねっています

このタイタニックの船首みたいな場所
デッドスペースみたいなとこですが
ここに霧吹き作業の仕掛けを作りました
きっとここしかないな・・と思っていた場所です

というわけで・・唯一のデッドスペースがなくなりましたが
だからと言って・・作業効率を上げてくれるわけでもなさそう
不要不急のものが一切置けない・・これが実に悩ましいのです
基本的には・・広けりゃ解決しちゃう問題ですが
そうもいかない以上・・工夫して慣れるしかないのでしょう

陶芸は・・思いの外色々な仕掛けが必要
自分の仕事と教室の機能を同時進行させるには・・
まだまだ・・工夫が足りません

デッドスペースだらけだった旧工房
ボロだったけれど・・そこだけは便利だった
もっとも大量のゴミができたのも・・そのせい

何処に何があって・・何処で何をする
それをしっかり頭にいれて・・
何をするにせよ・・片づけながら前に進む
行儀のよい仕事をするしかないと・・
今・・肝に銘じつつあるところなのです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-08-23 04:19 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード