結局・・実害なし

d0085887_4322854.jpg


転居すると決めて・・2年がかりで
旧家に置いてあったものの全てを吟味し・・その殆どを捨てた
家財道具・家電・衣類・食器・書籍・・それに思い出の品
ともかく捨てまくった・・それも自分の手でだ

捨てたり壊したりは・・自分の手でやるべきだ
他人ならためらわないものも・・自分では迷う
迷った挙句に自分で捨てる・・未練を絶つにはこれがいい

自分の作品も同じ・・市のごみ処理場で
「あなたは業者さん?」って聞かれるほど大量に処分した

今・・こうして新しい工房で仕事を始め
捨てたことを後悔したことは・・まだない
多分これからもない・・だからきっと実害はないのだ
捨てまくって覚えた知恵がこれ
「身の回りにあるものの9割は・・不要」

ついでに・・書けば
転居を機会に・・夕食後寝るまでの間
特別な理由がないかぎり・・テレビをつけるのを止めた
BSはまだしも・・地デジはひどい
コマーシャルのために・・本編を細工する
いい加減にしないと・・スポンサーだってそっぽ向くかも
CMを見てほしいなら・・本編の質を良くしろ
当たり前のことだろうに・・言ってもせんないことらしい

そういうわけで暫く見てないが・・これも実害ゼロなのが判った
結論めいて言えば・・年を経るにつれて
身軽になって・・自分の楽しみは自分で賄え!
そういうことなんだろ・・と思う

d0085887_7272630.jpg


旧工房から新工房に運び込んだ・・数少ない自作の素焼き大鉢
これに糸貼って彩色を施した・・あまり自信はない
焼くまでもないことかと思いつつも・・焼いてダメなら捨てればいいさ

捨てることを躊躇わなければ・・何でもやれそうだ
それも悪くないのかも・・捨てかたは一杯勉強したんだから


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-08-19 07:23 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード