隠居所雑感

d0085887_6384868.jpg

隠居所という言葉の響きに・・賑わいはありません
間違いなく静かで・・そこには僅かな寂しさもあります
しかし・・それを嫌うつもりはありません
きっとそれが自然だからです

商売をしていたせいで・・我が家はいつも賑やかでした
父母祖父母年寄りがいて・・従業員さんがいて
お手伝いさんがいて・・そして
我々夫婦と子どもたちがいる
そんな時代が・・結構長かったのです

やがて・・年寄りたちは異郷に旅立ち
従業員さんは・・古里に帰って嫁ぎ
我が家の子どもたちも・・とっくに独立しました

みんながいなくなった大きな家で暮らすより
住みやすく・・小さくても安全な家
そのための2年間でした

d0085887_6444367.jpg


日に日に新しい生活に馴染んできています
新しい発見や工夫を加えて
終の棲家の居心地を作ってゆきたいものです

工房は・・まだまだ未完成ですが
ここの使い勝手が良くなるためにすることは・・ひとつ
仕事すること・・そうすりゃ物は収まってゆくもの
雰囲気もできるにちがいありません

昨日の夕方・・
ひどい被害をもたらした台風が・・
この辺りはやや遠のいて・・飛べるからと
息子一家は・・羽田に向かいました
そういうわけで・・一緒にチビギャングの豆台風も
大型台風の尻尾に乗って・・去ってゆきました
あどけない仕種と声が・・まだ漂っています

続いて・・同じく登太と初対面を楽しみに
帰省してきた娘も新幹線で戻り・・
隠居所は元通り・・静かです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-08-11 08:15 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-08-11 12:40 x
子供のパワーはすごいもので…
相手をするのは結構エネルギーが要るものですが…
去っていった後に、ドッと疲れが出たりしませんか?
孫は「来てうれしい…帰ってうれしい…」などと言われますが、
「帰って…寂しい」であれば、まだまだtouseigamaさんが
元気な証拠です(笑)
Commented by touseigama696 at 2014-08-12 06:30
kuma さん
ありがとうございます
なんてったって・・遠くに住んでますから
逢える機会が少ないので
その分・・疲れも少ないのでしょう
静かになると・・ちょっとさびしかったです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード