ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

池塘春草の夢

d0085887_5201142.jpg

『少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず
今だ覚めず池塘春草の夢  階前の梧葉すでに秋聲』

少年の日にこれを読んで・・それは観念的な教えでしかなかった
今これを読めば・・直撃の実感であり
池塘に見た春草の夢は・・階前で既に秋声
光陰は・・まさに矢のごとしなのだ

二年がかりの転居は・・今しかなかったほどに
ぎりぎりの消耗を強いたが
かろうじて持ちこたえたものの・・いささか疲れた
d0085887_5202289.jpg

65歳を境に・・更に70歳を超えて
今まで許したものを・・許さなくなる
老境でなお衰えぬものがあるとすれば
それは・・それまでの蓄積の大きさ次第なのだ

晩学には晩学の面白さはあるが
同時に・・厚みと深さには叶わぬものも多い
学成り難し・・しみじみそう感じる

来週あたり・・日本伝統工芸展の締め切りがくるらしい
らしい・・というのは出せぬからだ
2年間の休眠の後の出品ともなれば
結果はともかく・・意欲的なものにしたい

これからの半年は・・そのために使おうと思う
先ずは・・階前の梧葉を掃き
春草の夢に・・たっぷりと水遣りせねばなるまい




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-07-17 06:17 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-07-17 12:18 x
常にご自分にプレッシャーをかけておられるのですね…

私は自分のスタイルを確立するために、
しっかりとした基本を身に付ける必要があったかもしれません。
一度は陶芸教室の扉を叩けばよかった…なんて
今頃、そんなことに気付いたり…迷います。
Commented by touseigama696 at 2014-07-17 22:29
kumaさん
ありがとうございます
プレッシャーに強くならないと
長生きでいませんよ・・(笑)
でも・・長生き願望ではありません
ピンピンコロリで行きたいものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード