「糸抜き」の糸のこと

d0085887_21350419.jpg

どうやら・・表面を貼り終えました
波の部分は・・1.0mm幅の糸テープ
上の空は0.5mm幅・・極細です

糸抜き技法による制作は・・
このテープの応用に気づいたことが全てかも
紙テープではできない柔らかな曲線を描けるのが最大の長所
でも・・素材の関係でしょうが
力を使うと伸びて剥離してしまいます・・少々こつのいるところです

リズムを作って・・滑るように走らせる
そこらへんが秘訣かもしれません
10年ほど貼り続けてきて・・大分わかってきました
ここでも・・継続は力なりのようです
d0085887_21561260.jpg
メーカーさんから直接送ってもらってますが
最初の頃はカートリッジに入ってたものを
今では・・ケースなしのむき出しで使います

長いこと放っておくと
やはり多少劣化もしますので
大量に使いながらも・・
適量の在庫管理には気を使っています
                       
d0085887_21364836.jpg
色々な幅を使いますので・・
こうして作業台の棚に分類して用意しておきます

結構在庫がありながら・・それでも
それなりに消耗してゆく流れ
自分の制作ペースの目安になりますが
来月からの再開・・どんな具合になるのか
肩腱板と相談しながら・・頑張ることにします




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-06-28 22:27 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by kuma at 2014-06-29 19:12 x
いつ拝見しても、繊細な仕事ですね。
じっくり腰を据えて続ける作業みたいなので、
これはかなりの集中力と根気の世界でしょうね…
憧れますけど、無理みたいです(笑)

Commented by touseigama696 at 2014-06-30 23:06
kuma さん
ありがとうございます
確かに集中力は必要ですが
ほとんどは慣れだと思います
ためしてみてくださいな
Commented by aimons at 2014-07-01 22:44
こんにちわ^^

糸、0.5mmなんてあるんですね
私、ホワイトボード用のを・・アスクルから買ってます(笑)
1mmが一番細くって・・
先生みたいに、たくさんは使わないんですけど・・
それでも、少しでも安く買えたらいいのにな~って
思っちゃいます。

それににしても、繊細な・・
私は、正確さなしです(苦笑)
Commented by touseigama696 at 2014-07-02 05:30
aimonsさん
ありがとうございます
あなたの生き生きとして作品づくり
いつも敬服して拝見しています
猫が・・生きてるもんね・・(笑)
とっても大事なことだと勉強させてもらってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード