ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

体力検定・・ろくろ編

d0085887_19561020.jpg

ドクターの説明によれば・・
最初の障害で断裂した右肩腱板は
5~6年の間に・・4.5cmほどに拡大してたが
時間の経過の中で・・いわゆるトカゲの尻尾みたいな
代替腱ができて補完してくれてました・・しかし

今回の転倒で・・更に再断裂
ある一定のベクトルで・・右腕に不自由がありますが
使い続けることで・・また代替尻尾がという期待値にかけ
再腱術はしないことにしたのです
d0085887_19562534.jpg

しかし・・さすがに未だ充分とはいえず
右腕の動きには・・ぎごちなさがあります
痛くはないのですが・・力の入らない角度があるようです
d0085887_19564244.jpg

おまけに・・10kg超のダイエットのせいもあってか
筋肉を含めて・・体力が充分とはいえません

やってみなきゃ判らない・・ということで
少し大きめの粘土を乗せましたが
やはり・・まだ多少苦しさがあります
d0085887_19565858.jpg

2年近く・・仕事らしい仕事をしてないから
ひたむきに・・壊しては作りを繰り返して
力と勘を・・取り戻すしかないようです
d0085887_19573060.jpg

何かを維持するってことは
前量と同量を重ねることではありません
少しづつでも増やしていないと・・
維持さえむずかしいのです
まして進歩となれば・・更に付加価値が必要
加齢に逆らってでも・・筋肉に力を呼び戻すため
稽古を重ねるしかないのでしょう

親友の主治医を失って・・やや悄然とする今
ロクロの前に座って・・そんなことを思うのでした



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-06-05 22:49 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-06-06 11:27 x
ロクロに向かわれている姿を見て、なんだかホッといたしました。
ガッチリした腕、泥のついた大きな手…大丈夫ですね。
Commented by touseigama696 at 2014-06-06 21:32
kumaさん
ありがとうございます
あはは・・仕事するの久しぶりですからね
ほっとしていただいて・・多謝です
身体は・・まだまだ復調できてませんが
がんばります・・よろしくです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード