ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

彩色糸抜き技法

d0085887_23474440.jpg

新しい工房で・・ルーチンをやろうとすると
やっぱり色々つっかえる

「あれ・・どこにあったっけ?」
あるべきはずのあれが・・ない

「これ・・どこでやろっ?」
あそこでやるっきゃない・・かぁ
d0085887_2348244.jpg

二人目の孫のための・・お食い初め一式
近々に・・それを持参で妻が飛ぶ
間に合わせねば・・なのだ
d0085887_23483488.jpg

今日の日中・・糸貼りと化粧泥彩色に終始
久しぶりに本業に戻った

新しい工房のいいところは
明るくて風通しがいいことだ

旧房時代は・・構造上窓がなく
昼なお夜みたいな雰囲気で
それはそれで集中には都合がよかったが
やはり・・暗い暮らしだった
d0085887_23485787.jpg

頭を振らなくても・・どこに何があって
それが・・スムーズに流れてくれるには
まだまだ時間がかかりそうだが
居心地は良さそうな・・予感がしてる

早く全ての部材をシフトして
仕事のリズムを作らなくちゃ・・である

明日は・・色を乗せて糸を抜く予定
上手くゆけば・・更に釉薬を掛けて
明後日に・・本焼きに回したいのだが・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-05-21 00:13 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2014-05-21 07:43 x
初仕事にお孫さんの贈り物
楽しいですねありがとうは云えなくとも
気持ちが通じるのではないかな?出来上がりが楽しみ、、。
Commented by 夢工房あすか at 2014-05-21 11:13 x
昨日はご返信のコメント、ありがとうございます。
陶芸本の出版は私の最終的な道楽です。
初歩的なことしか書けませんが、読んでいただけると嬉しいです。
・・・出版してからの話ですね・・・
今は夢に向かって文章書きに苦しんでいます。

私には8月に8人目の孫が誕生します。
お食い初めの器も作らなくては・・・。
Commented by touseigama696 at 2014-05-22 06:37
gaunn さん
ありがとうございます
ぎりぎりになちゃいましたが
何しろ・・色々な材料や道具が
まで出そろってないので・・
否応なしに・・そうなっちゃいました・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2014-05-22 06:40
夢工房あすかさん
ありがとうございます
本の出版は・・大皿作るより遥かに大変
チャレンジ精神なくしてはですね
頑張って書いてください
是非拝読させていただきます
8人のお孫さんへの大きなプレゼントになりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード