ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

お食い初めで・・初仕事

d0085887_22254042.jpg

「この前ロクロ挽いたの・・いつだろ?」
「たしか右肩の腱板に・・
大きなダメージが生まれる前だったから・・」

久しぶりのロクロに・・少々不安があった
右腕が仕事できるだろか?・・それだった
4~5年前に切った腱板を・・転倒で強打し
4.5cmほどの大断裂にしてしまったのは・・
転居準備の真っ最中のこと

今ではかなり痛みは引いたが
それでも・・ある一方向への拳上は
大幅に力を失っている

Dr.〇田は・・
「時間が経てば・・今までできたこと程度には・・」
それがトカゲの尻尾の働きと
手術による再建を回避して・・
使って直すことにしたのだが
やはり・・不安は不安だった
d0085887_2226044.jpg

陸翔の弟・・次男坊の登太のお食い初めが
来月の末の予定・・それが復帰最初の仕事
今朝は・・その気でロクロに向かった

ものが小さいから・・挽くに不自由は感じなかったが
菊練りでは・・やはり少し右腕に違和感がある
まぁ・・また時間をかけて慣れてゆくしかない
最初の断裂のときだって・・そうして尻尾を作ったのだから
d0085887_2226394.jpg

新しい工房は日当たりもよく・・それに風通しもいいので
午後からは・・削れた

一応・・もっともらしく並んだが
もう少し・・上手く作りたいから
明日・・もう一度挽くことにした

道具の定位置が・・まだはっきりしてないから
リズムに乗りにくい・・でも新鮮な気分は
新しい工房だからなのは・・言うまでもない
居心地に色々な工夫をしてみよう・・と思う



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-04-28 23:07 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード