ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

けもの道

d0085887_1805620.jpg

新しい工房に・・新しい仕掛けを作った
当然だが・・古い工房でのそれとは違う

「・・どのロクロ定位置にしようかな・・?」
〇井さんが・・そうつぶやいた

新しい仕掛けへのアプローチは・・そこから始まる
色々な作業を・・どういう風につなげるか
つまりは・・動線を作ってゆくことだが
これは計算ではなく・・やりながら決まってゆくものだ

そういう意味では・・「けもの道」みたいなものだ
本能的に・・足跡が作ってゆく道である
意図的に決めてしまうより・・
時間の流れの中で・・自然にできるのがいい
d0085887_1816100.jpg

それぞれに・・自分の好みで座った
そして・・一か月ぶりに工房の日々が再開された

まだ不備が沢山ある・・不足も同じだ
新しいけもの道に・・工房の匂いらしきものができて
そうすれば・・ここにも落ち着いた日常が戻ってくる

色々な意味で・・
しばらくはじっくりと観察してゆこうと思う



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-04-26 18:14 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード