おぬし・・できるよのぉ~

                                                    3/17読売新聞より
d0085887_21471969.jpg

最近は・・知らないのは私だけって話結構ある
だから・・
もしかしてこのキャッチコピーは・・誰でも知ってる?

寡聞にして・・私は初めて見た
だから・・
知らないのが私だけだったら・・ゴメン

思わず「おぬし・・できるよのぉ~ウフフ」だった
最近で思い出すのは・・キャノンの
「趣味なら・・本気で!」・・あれ以来だ
リバーシブルなCM・・こういうのが好きである

表しかないCMなら・・多分こうなる
「ボンド木工用でお馴染みのコニシ!!」
わかってるよ・・だからどうなの?・・それを
「ボンド木工用だけ有名で困ってます」と・・やると
なら他に何があるの?となって・・話が膨らむではないか

実際私も調べてみた・・見事に乗せられた

ボンドは私もよく使うから・・知ってたが
同じくらい知ってるアロンアルファも・・コニシだった
なるほどである・・話は膨らんだ

それだけじゃない・・
もともとコニシは由緒ある小西儀助商店が出発
アサヒビールの母胎だったし
サントリーの創始者鳥居信治郎も・・ここで丁稚をしてたとか
確かに・・ボンドだけじゃない

「ボンドでお馴染みの・・」・・じゃここまで調べることもない
言葉を裏表で使えば・・やはり厚みが増す
だがここに気づくコピーライターは・・多くない

「趣味だから・・遊びで楽しく!」・・とやれば
高額な高性能カメラは・・売れまい
プロが使いそうなカメラを・・アマチュアに奨めるなら
「趣味だからこそ・・本気でおやりよ!」・・が効くのだ

ただし・・である
会社だから・・CMだからこれがいいが
もし個人でやったら・・多分嫌みになるだろう

「陶芸家だけがひとり歩きで困ってます」・・も
「糸抜きだけが有名で困ってます」・・も
どっちも・・嫌みな響きである

しかし「困る」と言えるほどに・・人間的にも技術的にも
厚みと膨らみを持つことは・・決して無意味ではない

「趣味でさえ本気・・本職なら命がけは当たり前」
力まず・・あっさりとそう言いたいもんだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-03-17 22:39 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by kuma at 2014-03-20 13:39 x
私は以前「趣味だから・・遊びで楽しく!」でしたが、
青桃窯さんのブログを読ませていただいているうちに、
「趣味だからこそ・・本気で!」に方向転換しました。
本気でやることで、見えてくるものがあるものだと思いました。
まだまだ未熟ですが、「いつかは…」の気持ちを持ち続けたいと思っています。
Commented by touseigama696 at 2014-03-21 23:57
kuma さん
ありがとうございます
趣味だから本気で・・これ好きです!・・笑い
名前
URL
画像認証
削除用パスワード