夢の跡

d0085887_21383815.jpg

土曜日の昨日・・
水・木・土・・週三日の最後の稽古日
ここでの16年が・・終わった

一カ月の休講の後・・
新しい工房での初日に備えねばならない
今朝は6時には工房に下りて・・片づけ始めた
d0085887_2139025.jpg

昨日までこうだった・・作業部屋
ここに坐して・・糸抜きに明け暮れた
完成度を求めて・・材料と道具が溢れた
そしてその中に埋もれていると・・気持ちが落ち着いた
そういう10年だった
d0085887_21391287.jpg

昨日も書いた・・クロちゃんの作った作業台
片づけてみると・・たっぷりと広くて大きい
始めたら片づけるのも億劫になる・・悪い癖
広くて大きい・・が有り難かった
d0085887_213927100.jpg

日がな・・糸を貼り糸を抜く
霧で吹いたり・・筆で差したり
時の過ぎるを忘れた・・夢の跡

それを続けるために・・新しい工房を作る
案外悩ましい問題で・・改めて命の長さも考えた
でも・・この陋屋に住み続けるのが無理なら
そうするしかない・・と踏ん切ったのだった

若い時とは違って・・
再出発は・・バラ色とばかりは言えない
それを承知で・・材料と道具を移そうとしている

決心してからの・・2年のブランク
取り戻せるかな・・正直言えば少々不安だ
d0085887_21393819.jpg

あと半月の間に・・
向こうのろくろ部屋も・・きれいにしなきゃ

この2年で学んだ最大の教訓は・・
「物は・・日々絶えず捨てよ!」

新居・新工房での座右は・・これである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-03-16 22:33 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by Lerici at 2014-03-17 12:25 x
この工房でお会いしたんですよね。。。もう7年前かな?
ちょっっぴり寂しいこの頃のブログですが、遠くから引越しの応援しています。くれぐれもお身体第一に。。
Commented by kuma at 2014-03-17 14:54 x
広い工房だったのですね。
ものをよけると、より一層広く感じますね。
「物は・・日々絶えず捨てよ!」なるほど、これからは
その精神で行くわけですね。
私は捨てるのがヘタクソなので、難しいなぁ…

Commented by touseigama696 at 2014-03-17 22:45
Lericiさん
ありがとうございます
今度会える時は・・あっちだね
それもたのしみだけど・・
やはり・・ここで出会ったことは
忘れはしませんよ・・再会を楽しみしますね
Commented by touseigama696 at 2014-03-17 22:46
kumaさん
ありがとうございます
広いと捨てません・・笑
今度は狭いから・・きっと捨てます・・笑2
名前
URL
画像認証
削除用パスワード