ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

染まらず・・

d0085887_16535925.jpg

ついさっき・・静かな雪の庭でこれを撮った
白に染まらぬ紅椿・・紅に染まらぬ白雪
互いに染まらず・・どちらも凛として潔い


数年前・・大きな受賞があったりして
幾つかのメディアの取材を受けた

全部がそうだったわけじゃないが
一部の取材は・・そのインタビューの中身に
「??」と違和感を感じるものがあった

「取材」ではなく・・「与材」じゃなかろうかと・・
私の話を聞くというより・・まるで
こういうストーリーでまとめたいのですが・・の
了解をとりにおいでになったみたいなのだ

つまり・・本題よりはサイド・ストーリーで読ませたい
校正原稿で読ませてもらうと・・それも
かなり低俗な好奇心に訴えるみたいな違和感
一度だけだが・・編集部に電話して
「このままなら・・遠慮したい」・・と願い出たこともあった
そのときは・・幸いにも別の記者がみえて
やり直して・・掲載に至ったが
一部のメディアでは・・この手の横暴が跋扈する
テレビのやらせ事件だって・・同じ穴のむじなである

全聾の作曲家・・「日本のベートーヴェン」
サイドストーリーとしては・・ファンの耳目をそばだてる
売る方も買う方も・・これだけでもほだされる
メディアが増幅させれば・・更に売れる
実際に・・交響曲にしては破格の売上だったとか

聴いたひとの話によれば・・とても優れた交響曲だとか
それだけに後味の悪さは・・サイドストーリの質の悪さだ
朱に交われば赤くなる・・
日本のベートーヴェンは・・真っ赤に染まったというわけだ

売れる売れないは・・
それが仕事であれば・・人生を左右するほどに大きい
だが・・真っ赤に染まって失うものの大きさ
それもきちんと考えておくべきことだと・・思う

メディアに露出するってことは・・作品を作るのと同じように
俗に染まらぬ信念が・・大事じゃなかろうか




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-02-08 18:36 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by gaunn at 2014-02-09 08:28 x
お早うございます日本列島は雪のシーズンで大変ですね
そうですね政界が騒がす、お偉い方のすることは
我々の年金生活の者から見れば、一国民として恥ずかしく
ないのかな?まして音楽高級なはずの道を汚され
ロクな者がいないように思える
今はスポーツ
ソチの番組にくぎずけだ、一生県命さがかわいい。
Commented at 2014-02-09 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2014-02-11 00:31
gaunnさん
ありがとうございます
オリンピック楽しんでますか
夜更かしが増えしまいますね・・笑
Commented by touseigama696 at 2014-02-11 00:32
鍵コメさん
ありがとうございます
そうだったんですね・・いろいろ経験しますね
メディアの在りよう・・慎重であってほしいものです
Commented by はるこ at 2014-02-12 18:26 x
♪ 泥沼の泥に染まらぬ蓮の花 ♪
を思い出しました。
メディアって恐ろしい、、
Commented by touseigama696 at 2014-02-12 22:53
はるこさん
ありがとうございます
近頃のメディアには・・目に余るものがあります
社会の「木鐸」も・・きっと読めない記者もいるかもね・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード