ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

永遠のゼロ

d0085887_651339.jpg

エンジンを掛けっ放しにして・・車から離れ
僅かな時間でしかないのに・・車を盗まれたって
ときどきニュースで聞く・・勿論盗めば罪だ

でも・・どうぞ盗んでくださいと云わんばかりの無防御
それも・・威張れたもんじゃない
面倒でもエンジンを切ってキーを持てば・・防げる犯罪である

「・・戦争をやれる人間がいないのに・・
戦争ができる国にしてしまったら・・どうなる?・・」
キーを握ってるのは国民・・忘れちゃいけない

正しく戦争をやれる人間なんているわけもないから
戦争が始まれば・・否応なく結果は悲惨の極みだ

「永遠のゼロ」・・一気に読み終えた
涙がこぼれるほど・・切ない

そして・・
「・・戦争をやれる人間がいないのに・・
戦争ができる国にしてしまったら・・どうなる?・・」
深く・・思いに浸った

たった今の世界に・・
茫として不安に思うものは・・これだ
勿論・・日本だって同じである

「永遠のゼロ」・・是非お読みになってほしい
この時代背景の中からは・・
決して・・小保方晴子さんの快挙は生まれない
若者が・・途方もない可能性を発揮できる社会
小賢しい政治で・・時代を逆走させることだけは
絶対に間違わないでほしい・・そう願うばかりである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-01-31 07:23 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by kuma at 2014-01-31 14:41 x
争うことからは何も生まれてこない。
争うのではなく、競うことだと思うのですが…どうでしょう。
私の世代はもう、戦争を知らない子供たちの世代です。
しかし、ちょっとした想像力があれば、戦争がいかに悲惨なことであるか、
理解できると思うのです。
現代社会は少しずつ、心がささくれだってきているように思います。
みんなで粘土を捏ねれば落ち着くかもしれません(笑)
Commented by honeytrap82 at 2014-01-31 20:31
私も偶然昨晩から読み始めました。
友人が映画がよかったというので、
まずは本からと思いまして。
Commented by touseigama696 at 2014-01-31 23:13
kumaさん
ありがとうございます
人類は・・50年以上長く
世界戦争をせずにいた歴史がないとか
あの戦争から70年・・例外の時代でいてほしいものです
この本読んでて・・しみじみそう思いました
Commented by touseigama696 at 2014-01-31 23:15
honeytrap82さん
ありがとうございます
偶然だね・・今だから読む価値がありそうだよ

あんまりチョコ食べ過ぎないうちに読み終わりますよう・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード