ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

朽ちる

d0085887_2112402.jpg

このベンチにも・・真新しいピカピカの時代があったに違いない
だが・・その時の方が今より果たして美しかったんだろうか
座ればぐずぐずっと崩れそうだが・・その儚さは果たして醜なんだろうか

朽ちる・・案外好きな言葉である
形を失くして・・ぼろぼろになってゆくとしても
少しも惨めでない柔らかな生き方が見える
必定の時の流れの中で・・移りゆく必定の姿
朽ちる・・そういうことだと思うからだ

例えば・・ブライアーのスモーキング・パイプに
煙草を詰めてマッチで火をつけると・・煙草作りの職人が
丹精込めてブレンドしたフレイバーな香りがする
最初のその一服は・・勿論美味しい

だが慣れてくると・・美味しいのは最初の一服ではないと知る
ボウルの中で燃え尽きて灰になりかけた煙草が醸す最後の一服
それはもう得も言えぬ美味なのである・・朽ちゆく香りとでも

少し歳とったバーブラ・ストライサンドが・・
漆黒のスリップドレス一枚を・・実にラフに纏って
舞台で立ったり・掛けたり・坐ったりで歌ったとき
その唄が・・自在に形を壊してゆくのに感動したものだ
楽曲としての歌が素晴らしいのは言うまでもないが
それよりも遥かに・・歌い方が素晴らしかった
朽ちに手を添えた彼女の歌い方・・それが素晴らしかったのだ

朽ちるは壊れるではない・・朽ちるは腐るでもない
朽ちるは美しく滅びてゆくこと・・そんな気がする



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-01-25 21:54 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by はるこ at 2014-01-26 18:13 x
とっても感動しました!
「朽」ちるということ。
美しく滅びる、、、
うれしくなってきました〜♡
Commented by touseigama696 at 2014-01-26 22:53
はるこさん
ありがとうございます
看病でお疲れでしょう・・ご自愛を
頑張って出来るだけ生き抜くのは
多分・・気持ちよく滅びるためかもね
生き抜く気持ちは・・やはり大事です
頑張ってとお伝えください
Commented by kuma at 2014-01-27 11:26 x
今世の中に存在するすべてのものは遅かれ早かれ朽ち果て、
姿を消していくのでしょうね…
寂しいことではありますが、それが決まりですね。
生きているあいだに出来ることを精一杯やって、
死ぬまでは輝いていたいなぁ…と思います。
Commented by touseigama696 at 2014-01-28 00:21
kumaさん
ありがとうございます
今輝いてれば・・死ぬまで大丈夫ですよ!
陶芸には・・それくらいのポテンシャルがありますからね
頑張ってください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード