19年目の1月17日

d0085887_23404959.jpg

毎年1月17日の朝・・テレビは
今年で何回目の1月17日かを報じます

昨日の朝・・今年は19回目だと伝えました
あの日から・・
つまり阪神淡路大震災のあの日からです

もう19年にもなるのか・・と思う一方で
もうひとつの感慨が・・まだ19年でしかないことを
思い知る日でもあります

というのは・・19年前のあの正月
私は生まれてはじめて粘土に触れ
陶芸を始めたのです・・52歳の新年でした

ですから・・毎年1月17日の朝
私の陶歴を・・改めて教えられるわけなのです

若いころからの陶芸であれば・・ゆうに
半世紀のキャリアがあって不思議でない年齢ですが
19年でしかない歳月が・・でも走馬灯のように過ります

築窯独立してから15年・・殆どを独学で覚えた陶芸ですから
ここで過ごしてきた日々には・・深い思い出がいっぱいです

新しい工房づくりが・・明後日から始まります
あと何年続けられるのか・・私にも確信はありませんから
贅沢を忌み・・つましくやってゆくつもりですが
身体との共生共存・・きっと全てはそこにかかるのでしょう

脚や腰・・肩は積年の痛みに悲鳴をあげていますが
歩き続けてきた1年が・・少しでも役に立ってくれればです

私の処女作・・それが写真の手捻りぐい呑みです
19歳になりましたが・・毎年これを見て初心に戻ります



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-01-19 00:19 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by akemi-karko at 2014-01-19 12:28
このお茶碗から始ったのですね・・私は今年52歳になります。三崎さんが陶芸を始められた年です。そうかぁ・・と思いながら今日の記事を読ませていただきました。
Commented by 夢工房あすか at 2014-01-19 18:46 x
桃青窯さんは、行動力や探究心も素晴らしい!!
浮世絵師の葛飾北斎さんが「富嶽三十六景」を描いて
脚光を浴びたのが72歳。そして90歳で亡くなる際に
「天よ、あと5年、生かしてくれたら、本物の絵かきになれたのに……」
とつぶやいたそうですが、
桃青窯さんのこれからの活躍も楽しみです。
私は裏方で陶芸を指導する仕事ですが、お互いに頑張りましょう。
Commented by Lerici at 2014-01-19 18:53 x
久しぶりの我が家で、ホッとしておりますが。。。40度を超える酷暑の毎日です。。暑〜!
19年前は私が異国の生活を始めた年です。
先生のブログでふっと思い出しました。
長いようであり。。。あっという間でもあり。。
Commented by kuma at 2014-01-19 19:28 x
私は30代後半で陶芸に触れていましたが…
「今まで何をしてきたのか…」というほど真剣に取り組んでなかったのです。
50代になって電動ロクロの前に座りました。
桃青窯さんや陶芸に携わる方々とのブログでの交流をいただいたことで、
自らの方向性が定まったといっても過言ではないほど、
陶芸というものに真摯に向き合うことが出来ました。
私の人生があと何年あるのかはわかりませんが、
目標に向かって、一生続けていくライフワークが出来たことを、
とてもうれしく思っています。
ですから、いつまでも手の届かない高みにいらっしゃってください…
Commented by touseigama696 at 2014-01-21 00:11
akemi-karkoさん
ありがとうございます
今にして思えば・・52歳は若い!!・・笑
何でもできますよ・・でもあなたも
ほんとに凄い人生を生きてるから・・立派です
でも・・まだこれからです・・頑張ってくださいね
Commented by touseigama696 at 2014-01-21 00:14
夢工房あすかさん
ありがとうございます
教えることは・・作るよりも難しいことです
開いてゆく才能はひとつじゃないんですもんね
大きな花入れを作ってるようなもんですね
仰る通り・・お互いに頑張りましょう
Commented by touseigama696 at 2014-01-21 00:17
Lericiさん
ありがとうございます
暑いだなんて・・羨ましい・・笑
こっちは寒いですよ・・
20年・・人生にはいろいろ生まれますね
この先の20年・・あなたに実り多き人生でありますよう
Commented by touseigama696 at 2014-01-21 00:20
kumaさん
ありがとうございます
少し歳とったら・・何事につけ本気を大事にしたいものです
楽しむなんて・・そんなもんじゃ勿体ない!!・・笑
死ぬ気になってやれば・・返って死なないのもかもね・笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード