私の湿台(しった)

d0085887_23133624.jpg

「湿台」と書いて・・「しった」と読みます
ロクロで挽いた器の天地を逆にして
丸い輪っかの高台を削る時
ひっくり返した器を乗せておく作業台のことです

挽いた器の形状によっては
個別に固体に合わせて作る必要もありますが
同じ形で真円の器なら・・他のもので代用もできます

これは素焼きの植木鉢です
ホームセンターで市販されてるもので
色々な大きさを揃えてありますから
器に合わせて選んで使います
d0085887_23134655.jpg

今日は・・昨日挽いた抹茶茶碗の高台削り
伏せて乗せた茶碗に・・カンナで高台をつけます

湿台とロクロ盤の間に・・滑り止めのゴムマットを敷き
湿台を押さえ土で固定する手間を省いています

途中で・・削りたい部分を部分的に芯だししたりもしますので
固定してない方が・・臨機応変に削れるのです
滑り止めマットの効果は・・結構便利に使えます
d0085887_23135464.jpg

今夜は粗削りですから・・完成はさせません
かなり固く乾燥してから・・ほんとに欲しい形と厚みに削ります

糸を貼って加飾する予定なので
茶碗の表面は・・できるだけスムーズで
柔らかな曲線にしておきたいのです
d0085887_2314275.jpg

ですから・・
ここから先は・・超硬カンナで削ることになります
d0085887_2314945.jpg

夕食~ウォーキング・・いつもの日課を済ませてから
昨日挽いた8個の茶碗を・・全部削りました
ほんと久しぶりに二日続けて・・工房での仕事
陶芸が本業なのを思いだした・・嬉しい夜でした



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2014-01-13 23:46 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード