ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

静かな・・イブ

d0085887_21535856.jpg

クリスチャンにとっては・・クリスマスよりもイースター
そんなことを聞いたことがある
降誕よりも復活・・教義に添った行事なんだろな

我が家の先祖たちは・・いろいろ
私の両親は・・カソリックのクリスチャン
ところが・・祖父母は浄土宗の仏教徒
そして・・
曽祖父母となると又クリスチャンだった

そういうわけで・・我が家の先祖たちは
異境の住まいを・・どうしてるかというと
寺や教会所属ではなく・・霊園墓地で
みんな仲良く・・暮らしてるようだ

古希も過ぎると・・
自分の葬式をどうしようかと・・考えたりもする
家族だけでそっと・・そこに迷いはないが
坊さんに頼むのか・・神父さんなのか
少々悩ましい・・順番なら浄土宗だが
こればっかりは・・順番の問題じゃない

これからの日々・・いろいろ考えて
決めてゆねばならぬことが多い
晩節を如何に生くべきか・・大事な課題だと思う

春になれば・・ちょっと大声だせば
家中どこにいても聞こえるはずの・・小さな家に移るが
今までは違ってた・・内線代わりの携帯電話で・・
「ご飯ですよぉ~!」・・残り少ないここでの生活
いつものように・・妻からのコール

そして・・これも毎年のこと
ロースト・チキンが一本・・用意されていた
今夜はイブ・・静かなイブだった



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2013-12-24 23:07 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2013-12-28 19:14 x
静かなイヴにローストチキン!
私も同じ〜シンクロしていて嬉しいです!
カトリックなんですね、ご両親。面白いですね、
どっちにしようかな、、ってw
私も自分の遺骨(灰)を誰にどこへ撒いてもらおうか、、
考え中です
Commented by touseigama696 at 2013-12-28 22:57
はるこさん
ありがとうございます
そそ・・シンクロ気分です

カソリックor仏教・・って
結局無宗教ということなんですけどね
どうしたらいいのか・・悩ましいところです
死んだ本人には・・判らないことでもありますけどね・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード